2016-07-16 22:38 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり
行って来ました半月ぶりの琵琶湖。


状況が全くわからないので経験と実績と記憶を頼りにプランを立てる。



まあこの時期は大した実績も無いので行き当たりバッタリにする。www



夕方出撃。



薄暗くなる手前に湖北エリア到着。



せっかくのいい時間なのでとりあえず湖北でやる事に。



最近、湖北では熊の出没があったらしいがここまでくれば大丈夫だろう。


ベアークローで八つ裂きにされてラーメンマンみたいになってはかなわんからな。w
o0480024313212948928.jpg


しかし雨もぱらついていい感じだがノーバイト。



暗くなってからいい感じの形になってる小さなインレットに移動。



インレットにベイト溜まってたからもしかしたら岸際に居るかもとミノーを連射。



流石にそう簡単にいくわけねーだろなと、自分に失笑してたらピックアップ寸前でヒット!!まじか!



が!距離が近いのにロッド煽り過ぎてバレた!!俺の下手くそが!!(泣



まだ居るかもとミノー16連射。



来た!!またピックアップ寸前!!!



一瞬ニゴイではなかろうかと思ったがデカイ口が見えて安心。



久しぶりに琵琶湖着いてすぐ釣れたw



しかもギリだけど50アップ!
写真 2016-07-14 20 13 54

しかしながらウェイトは1990g。


この時期は仕方ないか、、、まあ嬉しいけど。



その後も連射してみたがもうおらんみたい。


雨のせいか時間のせいかわからないけどタイミング良かったみたいだ。


湖西まで移動。


あれ?ベイト少ないなぁ、、何よりニゴイのボイルが無い。


しかしウィードの背丈はかなり伸びてる。


結構釣れそうな感じだけどバイト無し。


ネコソギxxxを投げたら表層でハスが二回食ってきたのみ。



深夜1時、朝〜昼に備えて仮眠。


4:30にセットしたが、仕事疲れの為起きれず起床は5:30。


ポイント到着キャロ投下。


シャローエリア数投でラインが持って行かれる。


予想通りのチビサイズゲット。
写真 2016-07-15 6 13 40


シャローにベイト溢れてるから期待大。



今度はブレイクに投下。



何か沈んでるゴツゴツしてる所で放置してると再度ギューンとひったくり。



あ、スーパースティックのテールだけ強奪されておる、、、
写真 2016-07-15 6 36 48


同じ所をしつこく通しているとヒット。


お、サイズアップ30あるなし。
写真 2016-07-16 19 08 31


さらにバイト、、うん??



一気にサイズダウン20あるなしww
写真 2016-07-16 19 09 10


デカイの来ないかと色々試すも子バスバイトのみ。



居るはずなんだけど食わない。



夕方〜夜に備えて再度仮眠。



夕方4時起床。



気になるエビ藻を撃ちに行くも全く反応無し。



さらに移動。



巻き中心にランガンするがノー、、、全体的にベイトもそうだがニゴイ凄く減ってるな。



どんどん撃ち歩いてマンメイドポイントへ。



ここはデス6が強いのでチャターから交換。


1投、、、「カツカッ!!!」



速攻ヒット!



おお、、いい引きをしている。



ずり上げ無事キャッチ!



これまた50アップゲット



腹パンなのに思ったよりウェイト伸び無い2260g


測りかたおかしかったか?もうちょっとあるかと思ったが、、
写真 2016-07-15 21 06 41


さらに撃ちあるいてワンバイトあったが食いきらず。


そして帰りしな、初日に釣れたインレット撃ちにいったがやはり状況が違うらしく釣れんかったっす。


しかし季節進んでる割には全体的にウィードすくねー、、、毎年状況変わる琵琶湖は難しいわ。


とりあえず次に繋がる釣果はあった感じ、、、かな、、、?



ああ、、、本当は毎週行きたいぜ、、、。



あ、そうだ、、ネコソギxxxの動画撮って来ましたよ。


冬までに釣れなかったらdsr用のリップ買って装着して使おう。


ってかリップだけって売ってるのか?