2015-07-27 15:14 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり
土曜日の夜から琵琶湖に行ってきました。

本当は平日に行きたいが仕事の都合と、子供が夏休みで土日も平日も関係無いから普段は行かせてもらえない土日に出撃。


今回はちゃぼさんと。

湖西はどうやら激シブみたいなんで、湖北で巻こうという作戦でキャロは封印。

タックルはスピニングとベイトの二本。

まあ、スピニングあればホゲる事はねーだろーと二人共楽観的な考えで湖北イン。


何カ所か回った時点で、我々の作戦は甘い妄想と厳しい現実の世界だと言う事に気づき、キャロタックルを置いて来た

事に激しい後悔と悲しみと絶望感。


湖西の朝まずめに期待するも前日の仕事の疲れからか、仮眠のつもりがガッツリ寝てしまい狙ってたポイントは我々が

入る余地無しの盛況ぶり。


すっかり日が昇ってしまったが移動。


ベイトは居るがバスの気配は無し。

ハスかニゴイか分からないバイトが1回のみで、打開策が見つからない。


人も沢山居るのに誰も釣れないし、モチベも激しくダウン。


ああ、疲れた、、、しかし水冷たくて気もちいいわ〜。
写真 2015-07-26 7 17 30


あまりにも釣れないので、ルアーの水中映像なんか撮ってみるww


ブルフラットめっちゃ釣れますね。

デプスさんのワームは最近ハズレ無しですな。


飯食って仮眠。



夕マズメ前に朝入れなかったポイントイン。


人は等間隔で居るけど誰も釣れない、、、何よりベイトの気配無し。


移動を決意。


人はまばら、、、もちろん誰も釣れてねぇ、、、こりゃ坊主か、、、。


スピニングに持ち替えてキャスト。



湖流を計算してあそこのウィード帯のエッジに当たる様にハンドルを巻く、、、。


ありゃ?動かない、、、ウィードに引っかかったか??


なかなか取れない、、、。


スプールを押さえてラインとロッドを一直線にした状態で引っ張る、、、固えウィードやなぁ、、、


と、突然ウィードが走り出してドラグが出る!!


そんなバカな!w


と、バスがジャンプ!!おおう!!釣れとったやんけ!!www


根がかり外す勢いの力で引っ張ったからフッキングは完璧wwwww


何度も突っ込まれたが無事キャッチ!釣れて良かった!!


サイズは良いが、ガリガリの54センチの2150g
写真 2015-07-26 19 05 19
写真 2015-07-26 19 03 25
写真 2015-07-26 19 05 23


めっちゃマグレっぽいぜ!フッキングはともかく、口を使わせた事には変わりあるまい。


その後は安定のノーバイト。


ラストポイントに移動。


安定のノーバイトからダークサイドに落ちかけているちゃぼさんに是非釣って欲しい。


何故なら帰りの車の中がダークになるからだ!!


8f484360.jpg



到着!!

風も無くてスーパー凪!!


こりゃやべー、、、釣れなさそうな雰囲気MAX。


するとちゃぼさんの方で凄いボイル音、、と思ったらファイト音やった!


おお、、、凪からのトップ選択でアップ捕獲とはカッコいいやんけ。
写真 2015-07-27 14 31 32


しかしその後は安定かつ定番のノーバイト。


でも二人共50アップ獲れてほんと良かったわ〜。


やっぱ次はキャロ持って行く事にしようww