2017-09-30 23:54 | カテゴリ:野池バス釣り
懲りずにi池へ


到着23時



ジャバギルにて早々にバイト


食いきらないのでズル引き〜放置で誘うと「ゴッ!ゴッ!」とバイトのみ


同じ所を再度通すとまたもやバイト、、、今度はしっかり持って行った!


が!すっぽ抜けでジャバギルが北朝鮮のミサイルの如く飛んでくる


何故抜けるのか、、、フックをセットした時の角度に問題が??それよりもフックポイント上の胸ビレが邪魔をしている様にも感じる。



これをカットしたら動きはどうなるのか?とりあえず色々試行錯誤してみるか、、、


しかし居る場所はわかってるのになかなか釣れない歯がゆさ、、、


スピニング使ったら獲れるかな??



あっちから投げたいが、どこで食わすのか。


まあそんな事を色々考えるのも楽しみの一つ


結局この日は5バイト1バラシ1すっぽ抜け


反応が良いのは嬉しいが釣れてない事には変わりない。


残念な2連敗です。


そして夢の琵琶湖五日間の旅は消え去りました。


身内の事情により、長期の遠征はちと難しいとの判断です。


もうテンションだだ下がりで脱力感半端ない、、刃牙並みの鞭打が撃てて、克己の音速拳が出せます。


まあ仕方ない事ですね、バッカンの蓋も届いたし色々買ったけど、次に活躍してもらいますわ。

写真 2017-09-29 20 35 30

とりあえず行ける時に琵琶湖も野池も行きますぜ。♪




2017-09-26 20:59 | カテゴリ:野池バス釣り
やっと釣りに行ける。


夜の10時過ぎにi池へ


前回釣れたポイントイン。


暗くなって見えなかった岸沿いのオダにジャバギル根がかり


外しにいってポイント潰す



ポイント移動


ノーバイト


インレット付近でデス6投げるもギルバイトのみ


今日はベイトが少ない


ポイント移動


珍しく貸切


インレット付近を撃つがノー


ここは居そうだってとこにジャバギル投下


またもやオダに引っかかり取りに行くと逃げてく波紋


バスか確認したくてライトで照らすと逃げてく40後半、、、


その周辺の小さいインレットに移動


ジャバギルズル引き


5メートルの距離を5分かけて引いてくるとピックアップ寸前に「コッ!!コッ!!」


とバイト!!


ぬぅうううん、、、とラインが出てく


やっと来たかと十分送ってフッキングするもすっぽ抜け!!


フック出るどころか埋まってるしwwww


さらにランガンしていくと「コン」と当たった後に「ゴン!!」


追い食いした!!にも関わらずそれっきり放置プレイ。


今日は釣れん日なのか、、、


悔しいので近所池に寄ってみたがターンしてるっぽくてノーバイト


粘りと根性で夜中の3時過ぎまでやったがあえなく撃沈。


まあいいだろう、、、その分次の琵琶湖でウハウハしてやる!!!予定、、、

2017-09-21 03:04 | カテゴリ:野池バス釣り
休日前の晩にi池へ


珍しく先行者無し。


しかも良い具合に減水しておるわ!!


ワクワクしながらポイントまでデス6でランガンしていくと豆っぽいショートバイト2回。


この辺は豆バス湧いてるのかな?


ポイント到着。



焦る気持ちを抑えながらキャストするもノーバイト。


マジか、、釣れる気満々だったよww



立ち位置を変えて地形通りにスイミング


「ドゥン!」


お、食った。


ラインに聞いてみると持っていかないが何か付いてる感じ。


とりあえずフッキングしとけ的に合わせると乗った。


お!良い引きだ!


40くらいはありそうだ


魚見えたが、、、ちっさ!!


30くらい?


でもすげー引きだったし体格が良いから合格点。
写真 2017-09-19 23 33 58


しかしこれでバイト無くなりプチ移動。


インレットが良い感じの状態になってる


しかしデス6を乱射しても何も無し。


そうだ、、持って来たジャバギルを使ってみよう


その1投目


「ガツ!ガツ!」


おお、、めっちゃガッついておるww


フッキングしにくそうだからもうちょっと食わせよう


「ガッ!ガガッ!!」


うむ、めっちゃ食っておる


しばらくしてやっと持っていったのでフッキング。


不安だったがしっかり乗った。


魚が3回ジャンプ!よく引く。


40は固いサイズ


さてランディングと思ったが足場が悪く、足元に集中してたらまたジャンプされてフックオフ!!!泣



ガッカリしたが、まだ他に居そうなのでジャバギル乱射、、、しかし虚しくノーバイト。



おや??ジャバギルのインナーコアとか言う高浮力樹脂がどっか飛んでったww


投げる度に空洞から「ヒャオッ!!」て音がするよww


プチ移動


ノーバイト、、、


そして気がついたら夜中の3時過ぎだったので帰宅。


次の日の夜も出撃。


出撃の前にジャバギルのインナーコアをボンドで補強して持って行く。

写真 2017-09-20 17 42 38


これで完璧よ


とりあえず昨日釣れたポイントイン。


対岸に先行者4人


既に撃たれたかも、、、


デス6、ジャバギル乱射もノーバイト。


うーむ、、今日は厳しい


あまり撃たない所にデス6投げて引いてみる



巻いてると小さいベイトが跳ねた、、、デス6に驚いたのか、バスが付いてきたのか、、、


ちょっと試しにヘッドライトで照らしてみると、、、「あぐぁっ!!」


ここで見た魚の中では最大級のヤツがデス6の後ろに居た!!


しまった、、もう食わない、、、泣


下手したらロクあったかも、、、


その周辺を乱射したが後の祭り、、、でも居る事がわかっただけでも収穫だった。


昨日バラしたポイントイン。


ジャバギル投げるも10分ほど何も無し。


ドシャローにキャスト


1m巻いた辺りでまたもやガッツキバイト


「ゴッゴゴッ!!」ととても美味しそうに頬張っていらっしゃる。


持っていかないのでこっそりラインに聞くと、、、間違いなく咥えていらっしゃる模様。


今度もしっかり乗った。


お、、引く


ランディングしようと顎を掴むも、顎が二つにパックリ割れてて掴めんww


何とかずり上げ無事キャッチ!


長い、、、


顎が可哀想な位割れてる54センチゲッツ!!


嬉しい、、、最近野池の方がアップ率高い気がするw
写真 2017-09-20 23 34 05


まだ居そうな感じがしたが、感じがしただけでノーバイト


プチ移動してまた入りなおしたがやはりノーバイト


甘くない。


でもアップ釣れたので満足の帰宅。


しかしジャバギル良く釣れるな


でも4つで1600円は高いっす
(=゚ω゚)

2017-09-14 17:36 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり
行ってきました前回のリベンジを近い琵琶湖は北湖へ。



湖北着夜7時



何となく釣れそうな感じだったのでちょい投げ。



激浅過ぎて何も起こらず。


移動。


去年はウハウハだったポイントだが前回同様ベイト皆無


移動。


ベイト豊富だがバス居ないポイント。


デス6投げるとナマズのバイトの嵐。


沖のウィードに絡めてキンクー13、キャロ、ミノー、コトカス、、、


色々やったが全く釣れん。


チャターに替えてリアクション狙いにしてみる


ウィードに刺さった、、、ん何か付いておる。


あ、釣れてたww


ようフックアップしたと感心するベイビーちゃん
写真 2017-09-12 21 12 56


一気に南下。


うっ、、、人は多いがベイトが全然居ない


もちろんノーバイト


前回同様苦戦必須の予感。


もうガクブルです、、



そして早めの仮眠を、、


やはり秋は明るい時間もたっぷりやりたい。


しかし連日の仕事からの睡眠不足が祟ってしっかり朝寝坊。泣


6:30回ってるww


急いでポイントイン。


とりあえずキャロ


1投目でヒット!!


しかも特大ニゴイww(画像無し


しばらくバイト無し


ベイトは結構居るのに、、、時会い逃したか、、、



アユボールがちらほら有るけどボイル無し


と、ブレイク沿いのウィードにキャロ放置してたらバイト。


やっと釣れたがやはりこのサイズ、、、泣
写真 2017-09-13 9 47 22


あ、ベイト吐き出した、、、グロいwww
写真 2017-09-13 9 47 29


すると稀にここで会う地元の常連さんがやってきた。


少しお話しながらキャストすると常連さんにニゴイヒット。


なかなかバス釣れんな


と、時会い到来なのかボイルがちらほら


しかしアタリはあるものの、小さいのか乗らない。


友達がネコリグで最近良く釣ってるので、苦手ながらもネコリグに変える。


そこで常連さんに僕がやってた立ち位置を譲る。


その際、ここ結構アタリありますよ、、前回キャロの上手い人がここで40アップ抜きましたわ、、と伝える。



と、少し離れた所でネチネチやってると常連さんのロッドが大きくしなっておる!!


なんとあっさり40アップ捕獲


俺のキャロには釣れんのに何故!?場所変わるんじゃなかった!!(;´༎ຶД༎ຶ`)


と、しばらくすると「クン」とアタリがっ!!



ドラグが少し出る。


常連さんに大きいですか?との問いに、「いやぁ、、多分30くらいっすわ〜」


と、魚が水面に出た。


「でっか!!!」


一気に冷や汗心臓バクバク。


相変わらずスピニングはサイズがよーわからんw


何度も突っ込まれたが無事キャッチ!!


やった〜、、久しぶりのアップ捕獲!!


54センチ2900g!!もう寝ようかと思ってたけど粘ってよかった!!
写真 2017-09-13 10 30 57


やっと良いの獲れた〜、、、これに満足して仮眠。



移動して夕方5時再開。



鮎ボール沢山あるなぁ、、釣れるかな?


先行者は4人



空いてる所でキャロ


ニゴイのバイト凄いwww



しばらくやってるとウィード際にてバイト


結構良い引きだったがバラし。泣



更にヒット


まあまあ引く


引いた割には小さい35せんちゲッツ。
写真 2017-09-13 17 39 16


暗くなって色々試したが結局この1匹で終了。



さらに移動。


少し確かめたい事があったので寄ったポイント。


ふむふむ、、、ベイト居ない


今この時期の状況でベイトが居る所と居ない所の違いを確かめてみた。


なるほど、、、これは一つ勉強になった。


こういう小さな経験一つ一つがきっと後々の釣果に繋がって行くんだと確信。


さらに新しいポイントも一つ増えて収穫有りでした。


さて、、これでもう今月は琵琶湖に行けません、、、これから鮎の遡上だと言うのに、、、


でも次の琵琶湖は!!!夢の!!琵琶湖五日間滞在の旅!!!


あ〜もう色々準備しなきゃな〜〜!!!!!♡〜 (●′艸'●) 〜♡


既にワクワクしとりますw

2017-09-09 18:44 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり
超久しぶりの琵琶湖に行ってきました。


もしかして鮎が接岸してるかもとワクワク。



深夜に北湖西岸ポイントイン。



インレットをデス6で流すといきなりバイト。


子バスかな?



しかしそれっきりアタリ無し。


それにしてもベイトが全然居ない、、いつもより全然居ない。


その周辺を撃つと今度はナマズらしきバイト。


バスおらんのか?


更に移動。


ここはどうだ?


インレット、その流れの所から急深になっておりベイトはうじゃうじゃ。


コトカスミディアムを流すとヒット!


しかし明らかにバスじゃない引き、、、しかもバレた。


レンジを下げる為スピンベイトに交換。


するとすぐにヒット。


あ〜、、、これもバスじゃないw


ニゴイゲッツ、、、
写真 2017-09-08 2 39 46


巻くとこいつらが高確率で釣れるな、、


バスの気配が無いので移動。


先行者一人


お話を伺うとちっこいのが1匹とか、、


暗いうちにチャターにワンバイト。


明るくなった所でキャロに変更。


ブレイクのウィードで放置してるとコツっと小さなアタリ??


グン!と一瞬持って行ったが乗らず


さらに撃って、ブレイクで1分位放置


ぎゅーっと持ってく


釣れたけど小さい、、、泣
写真 2017-09-08 5 31 57


同じやりかたで3匹追加
(同サイズなので画像無し)
写真 2017-09-08 5 45 09


その後も何度かバイトや1バラシあったが全て小さい


でかいのおらんのか??


あ、そうだこれ投げてみるか


ミドスト専用ハードルアー


グリマーなんとかw
写真 2017-09-08 8 11 39


しかしチェイスすら無い


でもこのルアー、、ただ巻きで真っ直ぐ泳ぐのね。


早く巻いても真っ直ぐ泳ぐ


セイラミノー的な使い方でも釣れそう。


しかし釣れないのでまたキャロに戻す。


てか、爆風向かい風でキャロしか飛ばね、、


時折小さいバスのボイル有り、、釣れないけど、、


結局粘り過ぎてお昼まで不眠不休、、、体力の限界だ。


そしてここでトラブル発生


爆風のせいで、バッカンの蓋が風で飛んで遥か沖まで旅立っていってしまった模様、、、泣



探してると軽トラに乗ったおっちゃんが話しかけてきた。


バッカンの蓋が飛んでったって言ってるのに、あそこの河口はどーとかお話が止まらないw


一緒に探せや!!www


結局見つからず、バッカンの中身はむき出しに、、、。


夕まずめ過ぎても寝る、、、、それでも5時間寝てない。


本命ポイント寄る前に一箇所寄ってノーバイト。


本命ポイント入ってもノーバイト。


どういうコトか、ベイト全くおらんじゃん、、、


アジャスト機能が搭載されてないので全く対応出来ません。泣



帰りしな三箇所程撃ってニゴイバイト数回、、、


バッカンの蓋は無くなるし貧釣果だし心も体もグッタリです。
(;´༎ຶД༎ຶ`)



しかーし!!!

次の休みも琵琶湖だぜ!!!!


琵琶湖だけど、、、こんな調子が悪い時にすぐ琵琶湖って、、、


不安しか無いっす。


早急な落ち鮎の接岸を望みます!!!
( ✧Д✧) カッ!!

2017-09-02 13:35 | カテゴリ:野池バス釣り
一週間位前にN方面の池で夜釣り


先行者無し


草ボーボーで入りにくい


インレットから入って撃って行くも予想外の渋さにてノーバイト



しかし涼しい、、、汗が全く出ない。


結局池を半分撃って何も無し


車に戻りしな、前には無かったストラクチャ発見。


そこへブルフラをキャストして、僅か3メートルの距離を5分くらいかけて誘ってみると待望のバイト


なかなかの引き


が、ランディング寸前で暴れた瞬間にフックオフ、、、


40以上確実だっただけに凹んだ、、


至近距離にてフッキングパワーを抑えすぎたか、、、
写真 2017-08-27 1 27 05


そして昨日。


夜に近所池へ


先行者一人


インレットは撃たれてしまった模様。


何も無い、、、


インレット周辺も少し撃ってみたがやはり沈黙。


久しぶりにi池に行ってみる。


一気に水位が下がってる


しかし好きなエリアは丁度撃ちにくい水位、、そしてノーバイト。


もう少し減るといい感じだ。


人気河口エリアに移動。


手前Pに車3台、奥に1台


まだ少ない方だ、、何とかなるか?


ブレイク沿いにジャバロンを流す、、、


しばらく撃ってるとショートバイト、、コウモリか??


もう一度ショートバイト、、、てか小さすぎてバイトかどうか疑うレベル、、やはりコウモリ??


デス6に替えてインレット激浅なとこにキャスト。


巻いたりズル引いたりするもノー


もう一度、、、今度は放置してみる


あかんか、、、とラインスラッグを取り動かそうとしたらラインから違和感。


反射的にフッキング!!と同時に屁が出た!!そして乗った!!


重い、、、そして屁が臭い、、、先日食べた台湾まぜそばが原因か!?


周りに誰も居ないか確認する余裕が無い程焦る、、、絶対取りたい。


取った〜〜〜〜〜!!!


うひー!でっけー!!


腹パンパン!!野池自己記録タイの55センチだけど、前の魚よりもクォリティが段違い!!
写真 2017-09-02 0 18 43
写真 2017-09-02 0 20 33
写真 2017-09-02 0 20 14
写真 2017-09-02 0 19 59


これに満足して放屁しながら車まで戻り帰宅!!!!くさっ!



これでまたワンスパン仕事頑張れる!!!


そして次の休みは琵琶湖!!やっと行ける!!


この魚より良いやつ釣りたい、、、。