2015-09-26 23:36 | カテゴリ:野池バス釣り
連日の夜釣り!!


ちゃぼさん拉致って大規模野池へ夜9時到着。


金曜日の夜とあってか人は沢山。


雨降ってるのにみんな好きもんだわ。


河口が空いていたのでちゃぼさん入る。


苦手な場所しか空いてなかったので、前日発見したいかにもバスが付いてそうな地形の場所へ、、、。


手前から近づき過ぎない様に徐々に撃っていくも反応無し。


本命ポイント2投目、、、


クンッ!と当たって持っていった。


フッキング成功、、、むう?!重い!!


ナマズか??それにしても重い、、、


ジャンプしないがバスっぽい、、ずり上げランディング、、かはっ!!で、でけえ!!


ちゃぼさんとこに急いで持っていって計測!!


むほ〜!!野池の自己記録53センチを2センチ上回る55センチゲット!!

めちゃくちゃ嬉しい!!


写真 2015-09-25 21 11 39
写真 2015-09-25 21 12 01


人も入って来たし反応無いのでポイント移動。



ちゃぼさんが目的の場所まで岸際を撃って行くのを後を追う様にバイブで沖を探るもノーバイト。


と、ちゃぼさんが突然「ぎたっす!!」


ロッドが大きくしなっておる!結構デカそうだったがジャンプ一発バラシ、、、惜しい、、、


今日は大潮パワーでデカイの動いてるのかな?


しかしそう甘くなく、無が続く、、、さすがにこの池は甘くない。


人も多く入れる所も少ないので池を移動。


ちゃぼさん流れ出し、、俺はブッシュ狙い。


水は白っぽくてかなり悪い。


ストラクチャー付近をデス6で探るがアタリ無し。


よりタイトに通すとショートバイト。


もう1回同じラインを通すと食いおったわバカめ!


うーむ、、引きからしてあまり大きくない、、、この池ではデカイのに縁が無いのを物語る30センチチョイゲット。

写真 2015-09-26 0 30 48


そしてその後は安定のノーバイト。


でも記録更新出来て嬉しかった、、、今日はホント付いてた、、、


だってdqmslのガチャでエスターク引いたからね!!
写真 2015-09-26 19 01 32


こんな時もあるから釣りもドラクエmslもやめられんwww

2015-09-25 17:30 | カテゴリ:野池バス釣り
木曜日の夜に単身野池へゴー。


大規模野池に夜の9時頃到着。


一カ所目、かなり減水しててベイトの波紋もチラホラ、、


デス6乱射するとギルバイト2回。


釣れた事は無いけど、デカイのが付いてるピンに移動。


色々やるもノーバイト。


バイブで探りながら戻ると、ベイト湧いてる沖から引いてきて足元でひったくり!!


おお、、坊主は免れた。


30チョイの元気クン。
写真 2015-09-24 23 40 36


しばらく粘るも反応無いので移動。


ここも貸し切り、、、珍しい、、。


しかしギルバイトも無く終了。


それにしても琵琶湖にしろ野池にしろデカイの釣れてないなぁ、、、。


今は悪い波みたい、、、冬までには運が戻って来て欲しい。

2015-09-20 20:28 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり
行って来ましたよ、秋の琵琶湖。


秋らしく、落ち鮎パティーンを期待してっ!!!


17日夜に湖西ポイント到着。


ここは絶対居るだろう的なインレットを撃ちまくる!!!!



めっちゃ釣れましたよ、、






















外道達がっ!!
写真 2015-09-17 20 45 37
写真 2015-09-17 21 58 29
写真 2015-09-17 19 39 47

いつかバスが混じるだろうと信じて釣り続けるも、ニゴイ8、ナマズ1匹の爆釣www


4時間程粘ったがもはや我慢の限界に達し移動。


二カ所目、、、、チャター1投目、、、ヒット!!wwww


うーん、、あんまり引かない、、、



長さは45センチ無いくらいだけど、餓死寸前の奇形チックなガリガリモデル体型バス。
写真 2015-09-17 23 34 38


う、うーん、、とりあえず坊主は無くなった、、、、か??


しかし後が続かず、、、夜中の1時、、、仕事の疲れからか死ぬ程眠い、、、。


朝マズメ起きれる自信無いが寝る。


zzzzzzz.........





はうっ!!安定の朝寝坊!!



もうこうなったら昼前まで寝て、久し振りに日中にやりきってみる。



10時に起きて飯食って移動。


狙ってたポイントは先行者3人、、、撃ちたい所撃てない、、、


どうしようかと迷ってたら、これまた安定の腹痛。


コンビニで脱糞したけど、またあそこに戻るのも何か滑稽だ、、、。


気になるポイントがあったのでそこに行くと、、、


小規模インレットが少しいい感じの形に。


鮎沢山いるけど、周りはやはりニゴイだらけ、、、


とりあえずキャロりながら様子をみてると、、、ぬうっ!? バスが入ってきた!!しかも5.6匹!!



こふぅ〜、、、久し振りにサイトでもしてみるかな。


チャター、デス6、キンクー、ミノー、デビルスイマー、センコー、サカマタ、、、


その他モロモロ試すも寸前で見切られる、、、、遠目からブラインドで投げたり、放置したり、ドリフトさせたり、跳ねさせたり


視線を逸らしたり、腰をカクカクしたり、兎に角まあ色々やるも興味は示すが最後の一歩が届かない。



それでも粘って、、、、、、、



やっぱり巨人の最強助っ人外人ってクロマティだよね、、、って語りたくなる程黒いバスが釣れた。

写真 2015-09-18 14 36 32


しかしコイツも細すぎてウェイト量る気がしねぇ、、、また50センチ届かねーし、、、。



夕マズメまで同じ所で粘ったが、チビ1匹追加したのみ、、、。
写真 2015-09-18 17 16 07


まああれだ、、、時間帯のポイント選択ミス、、、。


これに尽きる、、、次はめんどくさがらず、しっかり行こうと思った所にしっかり行こう。


後から聞いた話しだと、やはりタイミングも大事だと痛感。




そして丁度帰り際に今から琵琶湖に来るひびきさんから電話来て湖西で待ち合わせ。


何でも要らないハンドルが有るから貧乏な貴様にくれてやるとの事、、ありがたや。



待ち合わせ場所に着くと、ひびきさんがハンドルを無造作に地面に投げて「拾えや、、」


涙を流しながらひざまずきハンドルを拾う俺、、、(もちろん嘘ですw



うほー!!!めっちゃカッコいいやん!!初代アンタレスの純正ハンドル小さすぎて死にそうだからめっちゃ助かります!!!
写真 2015-09-20 19 52 51


少しだけ喋りながら一緒にやってたらいつの間にか夜中の2時!?


あかん、、、叱られるので帰ります、、、ハンドルありがとうございました。



しかし最近ビッグ釣ってねーなぁ、、、まあ下手だからしょーがねーか。泣






2015-09-13 21:20 | カテゴリ:野池バス釣り
土曜日の夜に単身野池へ。


先ずは前回釣れた近所池。


水位上がってるもクリアになっててノーバイト。


おかしいな、、、土曜日の夜なのに誰もおらん、、、。



大規模野池に移動。


うーん、、ここも誰もおらん、、、何故だ。


かなり減水してる、、、とりあえず実績ポイントを撃つもノーバイツ。


インレット付近のドシャローを覗くとバスが居た、、、まさかこんな所にまで来てるとは思わず、、、。


もう警戒されて釣れんだろう、、、。


付近のシャローをデス6で探るとバイト!!


グングンと力強い引きだが、、、小さいのか大きいのか分からない引き、、、






やはり貴様か、、、、
写真 2015-09-12 23 18 42



ポイントを移動。


むう!?何故誰もおらん!!


いつも人が沢山居るのに、、、、



釣れてないのかな??


小インレット付近のブッシュにデス6投下、、、、怪しいバイト。



もう2投目、、、、来た!食いおったわ!



あんまり大きく無さげだけど良い引きをする。



37センチくらいのゲッツ!

写真 2015-09-12 23 51 47


この池の魚にしては小さいけど、坊主を回避出来ただけで嬉しい。



まだ釣れるかもと欲張るもノーバイト、、、甘く無い。


早めに帰宅してレンタルDVDを見たよ。


ジャッジて映画、、、めちゃ良い映画だった。



そして今日、これを購入。


マスクバイブジーン
写真 2015-09-13 14 43 49


自分の持ってるベイトロッドでは投げるの厳しいか??


とりあえず使ってみよ。


それと琵琶湖用にこれも、、、


デビルスイマー
写真 2015-09-13 16 12 53

なんか北で結構釣れてるみたいなんで使ってみたくなった。


ロストするの怖いけど、使わない事には釣れんしね。



琵琶湖は秋っぽくなって来てるみたいですな。


行きたい。

2015-09-07 22:09 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり
行って来ました約一ヶ月振りの琵琶湖。


嫁から許可を得るのに少々バトルをしつつも土曜日の午前中に出撃許可ゲット。


まずは湖北から、、、。


何年か振りのポイントだけど、キャロで小1時間やって無反応過ぎて移動。


寄って見たかった湖北ポイントはボート、人、フローター、、とても入る余地無し。


何気に気になった所で車を停めてはキャロを放るも小バスのアタリすら無し。


湖西まで南下してやってみる。


ベイトッ気少なくなったなぁ。


先行者三人とゴムボ1艇。


ゴムボは初心者なのかな?ブレイクライン上を延々移動して陸に向かってダウンショットを延々とシェイク。


とても釣れそうな雰囲気ではないので移動。


飯食って日も暮れて期待ポイント到着。


ライトリグ放ると豆バイト。


やっとアタリが取れた。


テキサス、キンクー13、キャロ、、アタリ無し。


次のポイントでチャター巻きたいからここで替えてから移動しようとしたら、ラインにささくれ発見。


気づいて良かった、、、ささくれ付近をカットしてルアーチェンジ。


替えたついでに少し投げてみよう。


するとピックアップ寸前に水面炸裂!!



ぬおっ!!追ってきやがった!!


もしかしたらナマズかも、、でも魚入って来たのかもしれん。


次の1投、、、、、着底、、、巻く、、、むう!?


もう食ってた!!w


結構大きい、、、


ラッキーフィッシュ!49の2310g
写真 2015-09-05 20 56 18


まだ粘ってれば良かったかも知れないけど、行きたいポイントが時合いな気がしたので移動。


移動したら先行者多数。


土曜日だからしゃーない。


そして時合いな気がしない。


誰も釣れとらんし、、、、、


インレットのゴールデンラインがいい感じになっておる。


丁度誰も居ないのでマイキースリムを必殺パターンで通すと来よったわバカめ!!


ガリガリの35センチ有る無し。
写真 2015-09-06 0 06 33

地元の野池の魚より細いぜ、、、


すると後から来た人に入られたぜ、、まあいいか。


しかしどうにもデカイ魚の気配無し、、、もう少し秋深まったら良さげだな。


HPも底を着いて来たので仮眠。


安定の朝寝坊、、起床6:30。


寒い、、、気温低いぜ。


雨降ってきたのでゴアテックスのレインをデビューさせる。


ひたすらキャロってみるもニゴイのアタリすらないぜ。


更に安定の腹痛、、、、


肛門破裂寸前で無事トイレ到着、、、あぶなかった。


また同じポイントに戻るのも何か滑稽なので移動。


夜釣れたポイントイン。


キャロッてやると速攻ヒットな25位のパンパン君。
写真 2015-09-06 9 15 20


さらに連発サイズダウン
写真 2015-09-06 9 25 54


さらに同サイズ3匹追加、、、写真撮るのもメンドクッサーなので画像無し。


土砂降りの中頑張るもサイズアップの気配無し。


更にはジェットが、キャロの射程距離内に平気で入って来て撃墜してしまいそうだ。


ちなみに目の前でやたらターンとかしてるけど、すいません、、、全く見たくありませんので少し離れて頂きたい所存。



夕マズメ移動。


キャロって豆バイト。


スピニングにて小バスバイト。


同じ所通すとやはり小バスバイト。


何回通しても小バスバイト。


スピニングって言っても、5インチあるから小バスでは食い切らない模様。


意地になって何回も通す、、、バイト、、、10秒位食わしてやる。


ラインから「ハグッ!モグッ!!あ、ありがてえ!!(涙声)」的な食いっぷりを感じる。


もういいかな?とフッキング!乗ったwww


バレた、、 orz


まあ、明らかに小さいからいいんですけど。



少し早い気もするけど、覗いておきたいポイントイン。


はい、ノーバイツ。


プチ移動してスピニングで小バスバイト。


結局昨日釣れたポイントに戻る。


先行者2名。


俺がやりたい所にしっかり根を張って移動する気配無し。


他を撃ってみてもやはりあかん。


先行者の邪魔にならない程度の距離に移動。


チャター巻き巻きピックアップ寸前で「ゴッ!」とバイト。


やっぱこの辺か。


二人組帰ったけど釣れん。


さて、、どうしたものか、、、。


困った時のバイブに交換。


昨日釣れたポイントに落とすと、、、え?!またフォールで食った!!


う、デカイけど、、、コレじゃない感がハンパ無い。



やはりっ!!





ズーナマ様。
写真 2015-09-07 0 37 35

がっかりだぜ。




更に!!



サンドバーにマムシがっ!!
写真 2015-09-07 1 00 26


何故にこんなとこに、、、怖っ。



結局、追加出来ず終了。


バイトは結構あったけど、小さいのばっかだったなぁ。


琵琶湖難しいぜ。



そして帰宅した次の日、道具を降ろしてたら、、、






写真 2015-09-07 17 46 30

何時の間に!?


成虫の姿は何処に?!


あ、そうだ、、またまたルアーの水中動画撮って来ました。