2011-10-30 00:13 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

ターンオーバー真っ盛りの琵琶湖に行ってきました。



南湖西岸に24時着!!そそくさとウェーダーに着替えて浜に立ち込むが



水が悪い!!そして、、、



バイトが無い!!



3時間程やったが、ほっ、、、、、、、んとにバイトが無い!



なんせカスリもしない!!!



腐ってる!!



ワンドになってる所はアオコみたいのも浮いてる!!



こりゃ駄目だ!!



湖西まで北上!!



人はまばら、、、そして水の透明度は高いが、なにやら浮いてるし



ターン特有の茶色い泡、、、こ、これはヤバいかも。



案の定全くアタリが無い。



釣れてる人が居たが、ライトリグ。



ベイトタックルでは駄目なのか?



朝マズメまで粘る!そしてボイルが多発!!凄いボイルしまくり!!



でも、、、、



誰も釣れません。



たまにちっさいのが上がるくらい、、、しかもライトリグ。



朝7時まで粘ったが、体力も限界。



もう寝るぜ、、、覚えてやがれ、、琵琶湖、、、。



12:30に起きる!



と言うか猛烈な腹痛で目が覚める!!



ブバババン!!と、放出したら完全に目が覚めてもう寝れない。



そしてひたすらヘビーキャロライナリグをまったりとやり続ける。



全然バイトが無い、、、、、



しかしどうだ??昔と比べてかなり我慢強くなったせいか、何とか



集中力を保ててる。



かれこれ4時間はキャロってるが静かなもんだ、、、



まったりと、、、そう、、まったりと、、、、「ん?、今微かなアタリが」


































20110206052012




思いっきりフッキング!!「オラオラオラオラ!!」



グリグリ寄せる!!



Dsc00746




あんまりだ、、orz



夜7時位まで粘るがなーーーーーーーーーんも無しっ!!



さらに移動!!ああ移動してやるとも!!見てやがれ!!



マイキースリム乱射!!「あたたたたたたた!!」



「ほぁた!?今一瞬食った!?、、、、、追い喰いした!」



この時期珍しいやる気満々の35位のがやっと釣れる!!



Dsc00749




なんだ、、ここはアタリポイントか??



と、思ったらやっぱりアタリは無い。



さらに移動。



水路撃ち、、、、、、、、、、、、   駄目だ、、、移動。



冬ポイントが釣れてるらしいとの情報があったんで行ってみるが、、、、、



「ちっ、腐ってやがる!まだ早過ぎたんだ」



結局この2匹だけ、、、orz



釣行時間 前日24:00~7:00 翌日12:30~22:00(移動時間込み)



ルアーローテ  ジャバロン マイキースリム ナックル ヘビキャロ ラバジスイミング
          ヘビダン ライトテキサス クランク バイブレーション 、、、



珍しく色々試したが、ターンオーバーの琵琶湖に完敗。



ターンが終わるまで琵琶湖には行かぬ!!!


2011-10-22 12:52 | カテゴリ:カヤック
庭のカヤックを置くスペースと、ラック、カバーの準備が出来たので、カヤックを取りに行って来ました。

カートップのカヤックはかっこいい!その注目度たるや!!

誰も見ておらぬ!!


そりゃそうだ、、興味の無い人にはよく分からんだろうな、、、。

車から降ろしてラックに乗せてカバーをかける。

うーん、、ジャストフィット!

$でらばす 小ネタブログ


柔らかく包み込む様にカヤックをほかーん!!



$でらばす 小ネタブログ


とりあえず、どっかの池で練習しないと!!

来年までには艤装を整えて完璧にしときます!!

ああ、、楽しいな。( ̄▽+ ̄*)

2011-10-21 13:58 | カテゴリ:野池バス釣り

本日、仕事でチョンボしてまった、、。



普段ならやらない様なミス。



他にも体の調子が悪かったり、危ない場面が何度かあったり。



庭のアカメや他の木を抜いてしまったからか??



とりあえず塩を撒いて清める、、、、これで安心!?



嫁の心配をよそに夜12時から野池へゴー!!



だって釣りはしたいんだもの、、、、。w



雨のせいか、夜が遅いからか貸し切り。



流れ込みと、前回釣れたブッシュの奥は異常無し!



最近、絶好調の隠れストラクチャー付近にボケワームをキャスト。



いきなりアタリ!持って行くがすっぽ抜け!



すぐさま同じ所にキャスト!!また来た!!合わせる!乗った!



うん?!あまり引かない、、、強引に寄せると水面を滑って来た。



むむっ!小さい!!25センチくらい、、(汗



Dsc00744




オーバーハングを攻めてみるが反応無し。



少し沖のハードボトム付近からゆっくり引いてくるとショートバイト二回。



角度を変えて再度キャスト。



ピックアップ寸前にステイしてると「ごん!」



ヌーン、、と持って行かれた所で合わせると重い!これは期待サイズ!



引きずり出した48センチ!うーん、、いい体しとらっせる!!



Dsc00745




活性が高そうなんで、少し粘ってみるが全然駄目。



朝マズメまで後少しと言う所で、嫁が心配してそうなんで帰宅。



帰ったらグッスリ寝てた嫁を見て少しガッカリ。



でも釣れて良かった!!


2011-10-17 02:03 | カテゴリ:野池バス釣り

普通、人間は、復讐します。

だから今日も行くぜ!!



今回はちゃぼさんを拉致って、またもや南部野池!!



お、俺は右側!ちゃぼさんは左側!!いいよね!?



昨日Nさんが釣ったポイントでバイト!来た!Σ( ゜Д゜)



30チョイだが嬉しい一匹!!



Dsc00740




ちゃぼさんの方はバイトがあったがすっぽ抜けした後、全然の様だ。



昨日Nさんが追加したポイントをまだ撃ってないんで余裕の交代。



うむ、、、少し水が減ったおかげで昨日撃ちこめなかったポイントにルアーを
入れれる。



奥のブッシュにタイトに入ったとたんバイト!



来た!満足サイズの43センチ!!
Dsc00741




と、格闘中にちゃぼさんにもヒット!!ダブルヒットは久し振りだ!!



二人で満足げに対岸に移動したが、ちゃぼさんにショートバイトがあったのみ。



近郊野池に移動。



流れ込みを二人で撃ってると、、俺にバイト!ラインが走ってます。



来ました!40アップ!復讐完了!!



Dsc00743




これで今晩はグッスリ眠れる。



今度の琵琶湖もこうだといいな、、、



復讐したる!


2011-10-15 01:49 | カテゴリ:野池バス釣り

普通、人間は、温かい雨の夜は、釣りに行きます。



だから行くぜ!



久々にNさんと南部野池で待ち合わせ!!



Nさん右側をチョイスしたんで僕は左側。



うーん、、バイト無いなぁ、、と思ったらNさんの方から格闘音!!



いきなり48!うらやましい!!



黙々とキャストしてたらまたもやNさんの方から格闘音!!



続いて45!!う、うらやましい!!



対岸に移動して、今度は僕が右側、、Nさん左側。



うーん、、、バイト無いなあ、、と思ったらNさん遠くからこちらへ



ズンズン歩いてござらっせる。



またもや45アップ!!う、う、うらやまし過ぎる!!!



臨月に入った妊婦並みにお腹一杯になったNさんは帰宅。



俺は近郊野池に移動!!



うーん、、、バ,バイト、、、無いなぁ、、、

おらん!ここ!魚!おらん!!



おっら~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!



orz


2011-10-13 01:40 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

12日の夜からたっしーさんと琵琶湖へGO!
湖西に深夜到着!相変わらず人だらけだぜ!
そりゃそうだ!人気ポイントの上に小鮎ウヨウヨ、バスバホバホ、バサーウホウホ
だからねっ!!
どれどれ、、小鮎達の姿でも拝んでから、、おおん!?何もおらぬ!!
たっしーさんの話では、一週間前はうじゃうじゃ居たらしいのに!!
と、とりあえずやってみるが全く反応無し!
キャロに三回程バイトがあるが、ショートバイト。食えよ!
そのままやってても釣れそうにないから南湖に移動!
しかしここも不発!朝マズメにやっとこさ30無い位のが釣れただけ!!
Dsc00738



体力が限界になったんでお昼まで爆睡!
状況が変わっているのを期待して湖西にカムバック!
ガッデーム変わってないング!
と、思ったら小鮎一匹発見!デカバスがウロウロしてるのも発見!
「戦士達が、がえっでぎだ~~!!」
「騙されちゃ駄目!おっこと主様!!」

騙されました、、、小鮎はそれっきり居ないしバイトも無い、、。
祟り神寸前状態です。
と、遠くでたっしーさんが陸で見知らぬ人と話している。
暫くしてこちらに来た時に、、、、。


「釣れましたよ」



え?



何でも自分の後ろの方に泳いできたデカバスにラバジほおったら食ったそうで、、。



しかも50アップとな?!



何故自分には釣れない!?
あれか?瀬戸のエ○スのトイレで糞した時に、ガッツリOBした時の罰か!?
いや、あれはちゃんとトイレットペーパーで掃除した!だからセーフだ!!



などと、下らん事を考えている内に夕マズメ!!



突然食い気が上がる!!



マイキースリムで連続ゲット!43センチ頭に小バス2尾追加!!
やっとまともなサイズが釣れた。
Dsc00739



すると、近くでやってた人に大きそうなのが、、、、。



なんとロクマル!!俺には来てくれないか、、、orz



たっしーさんも40を上げて、短いマズメが終わる。
そして全く釣れなくなり終了。。。。



ストレスの溜まる釣行だった、、、(泣


2011-10-09 17:30 | カテゴリ:野池バス釣り

単独で南部野池へ!
台風で激濁りだったが、さすがに回復してるだろうと向かったが
なんとまだ濁っている!!少しは濁りが取れているが釣れていない
のか誰も居ない。
とりあえず流れ込み、、、、無反応、、、これは外したか?!
コンクリが沈んでる所に通販で買ったボケワームを遠目からキャスト。
するとラインがいつまでも出て行く!しかもゆっくりとデカバス特有の持って行き方!!
思いっきりフッキングすると何の抵抗も無く抜けてくる!?
あ、あれ?絶対食ってたのに、、、ん?しかも引いてくるワームの抵抗も無い。
フックを見て見るとワームだけ綺麗サッパリ無い!!一体どんな食い方しやがった!!
まあ、食い気が有る魚が居るみたいだから対岸も撃ってみるが、ベイトすらおらず魚っ気ゼロ!
このままこの池で粘っても釣れそうに無いんで近郊野池に移動。
先行者一人。
流れ込みに速攻入る!数投目で最近好調のポイントでバイト!
ラインに聞く!お魚応える!俺フッキングする!!乗る!!
やった!今度は乗ってくれた!!
ぶっこ抜き38センチ!良く食ってる様で腹パンだぜ!
Dsc00737



野池満足サイズでごわす!
調子ぶっこいて池を半周してみたが、ショートバイト1回のみ。
撤収!!
それにしてもすっぽ抜け多い、、、来週の琵琶湖では出ない事を祈る。


2011-10-04 01:49 | カテゴリ:野池バス釣り

夜に単身近郊の野池へゴー!!
お!珍しく誰もおらぬ!
速攻流れ込みへ入る、、、うーん、、、、反応薄い、、撃たれた後か??
最近の激熱ポイントへジャバロン投下!!ラインを出してフリーフォールさせる。
おー、さすが流れ込み、、、ネイルシンカーを入れたくらいでは流されるのぅ、、、
そう、、流れに逆らって、、、、、、、




んなバカな!

またもやフォールで食ったわ!思いっきりフッキング!!
そして最近お決まりのすっぽ抜け!!orz
ジャバロンに歯形がしっかり付いている、、、。
再度フォローを入れてみたけど、もう食わない。
少し時間を置くため他を撃ってみる、、、、これまたシブイ、、、。
ちゃぼさんがこないだ40アップを釣った所をイヤラシくも撃ってみる。
反応無し。
そういえば前にここでシェイクしながらテクトロしてたら食ってきたのを思い出し、
遠目から入れて「トーン、トーン」とリズミカルに引いてみる。
ラインが張る時の振動が「カツーン、カツーン」と伝わってくる、、、、
あれれ??際ギリギリを引いていたはずが、いつの間にか沖に??はい??
うわ!食ってるじゃん!!
焦ってなぜか巻き合わせ!案の定即バレ、、、成長してなかった俺!!
再度流れ込みに入ってみたが完全に気配無し!
メンドクサイから殆ど行かないポイントに気合いで行ってみる!
お目当てのポイントに着くまでにルアー2つロスト!くぅ~!!
自分を奮い立たせて薮コギし、後少しでそこへ届く寸前にキントキの死骸発見!
こ、こいつに刺されたらとんでも無い事になってまう!!



退散、、、



俺のチキンヤロー!


2011-10-01 02:14 | カテゴリ:野池バス釣り

リベンジを誓い、三度近郊野池へ!俺もしつこい!
先行者3人か、、、これはツライ。
流れ込み10投位したがアタリは無い。
前々回バラした魚が食ってきた所にジャバロンを投げる。
当然の様に巻くと、、、「んん??」 もう食ってる!!
フォールで食った!
なんかあんまり引かないんで、速攻寄せてぶっこ抜き。
ガリガリガリクソンな40センチギリ!!
顎を掴んでも力が無いのが伝わってくる、、。
Dsc00735



流れ込みはバイトが無くなったんで、他を回るもノーバイト。
去年は激釣れだったポイントに移動。
今年はまだ一度もバイトが無いが、状況が変わってるかも?
それにしても酷い濁り方だ、、、とりあえずボケワームを岸際にキャスト。
ステイを長めに取っていると、、、「カン!」
乾いたバイトの後に凄い早さで持って行かれます!
十分送った所で「フン!」
うわ!すっぽ抜け!、、、、最近こんなのが多いなぁ、、、こないだの釣行が思い
だされる。
一瞬フックアップした感じがしたんでもう食わないだろう。
今度はオーバーハングに!
3投目くらいにバイト!お!こんどは良く引きます!!
ぶっこ抜きしたら、なかなかのコンディション!!
さ~て、、計測、、あれ??メジャーをさっきの所に忘れてきた、、、
とりあえず撮影。でもまあ普通に40アップです。
Dsc00736



メジャーを急ぎ足で取りに行くと「あった!」
そしてそのまま帰宅!いや~、短時間で40アップ2つ捕れればお腹一杯すよ。
ムフフン!!