2011-04-25 21:52 | カテゴリ:野池バス釣り

久し振りにちゃぼさんと、ビーカーさんの三人野池釣行。
二人を拾って24日の夜にI市方面の野池へ。
一つ目の池は冷え込みのせいか全く生命感無し!!
二ツ目の池も同じ、、、。
帰ろうかと、ビーカーさんに近寄った瞬間足下で「バフッ!」と
捕食っぽいボイル。
駄目元で足下に落としてみるも反応無し。
少し沖からスローに流してみるとバイト!!
「来ましたよ!」思い切りフッキングするとなかなかの重量感。
が!水面に魚体が出た瞬間フックオフ!orz
貴重な魚を逃がしてしまい終了。
二人を送った後、単身近郊の野池へ。
流れ込みジャバロンに速攻バイト!!しっかり送り込んで
フッキングするもすっぽ抜け!!ファック!!
ビックリした逃げて行く魚の波紋が見える、、、。
すかさずクロー系に変えてフォロー。
数投目で「ビシッ!」と気持ちいいバイト!
しっかり食わす!モフモフと食ってる様子が伝わってくるぜ!!
フン!!とフッキングするもまたもやすっぽ抜け!なぜだ!
小さいのか??
暫くバイトが無いので、場を休ませる為に他のポイントを撃つ
も、鯉、鯉、鯉、、、。
しっかりハタいてバスの気配はゼロ。うぜ~、、、。
流れ込みに戻り撃ってるとまたもやバイト!!
食ってます!ゆっくりラインが出て行く、、、。
これは良いサイズではないか???
渾身のフッキングの甲斐あってやっと乗った!!
すぐ抜けた!!なぜだ~~~~~~!!!!!orz
帰宅!!こんな日もある!!(泣


2011-04-20 23:56 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

4月19日、大潮最終日!!
一番期待してた日!!
今回は会社のKさんとの釣行で、たっしーさんが後ほど合流予定。
夜10:30頃到着!
最近の状態だと、23:00~1:00くらいに一度時合いが来てる。
タックルの準備をKさんがしてる間に23:00!
お先にキャストしてたら近くでボイルがあって、早速45センチゲット!
お先にごめん!!
Dsc00661



Kさんに知らせて二人で乱射!!
時合いも重なり自分には30後半がヒット!!お互いバラしが1つづつ!!
そしてKさんに53センチ!自己新おめでとうございます!!
Dsc00662



そして最近のパターン、ピタリとアタリが無くなる。
Kさん休憩、俺ひたすらキャスト!
それにしても寒い!!雨が冷たい!!
朝マズメ手がかじかむくらい寒いが、何とか30クラス追加!けどそれだけ!
うーむ、、なんか厳しそうだぞ!?
自分は日中寝まくり、Kさんひたすらバイブ乱射!たっし~さんもテキサス
乱射!Kさんバラシ1、たっし~さん1バイト!
うーむ、、、やはり厳しい??
夕方になるが、今朝や日中より全然暖かい。
こ、これはイケルかも!
マズメ自分に50 44 46と30クラス2尾!!
たっし~さん30クラスと巨ベラ!!w
Kさん50とズーナマと30クラスとバラシ多数!竿がちょっと柔らか過ぎたかも!?
Dsc00663



Dsc00664



Dsc00668



今回もロクマルは釣れなかったけど、楽しかった!!やっぱバスはおもろいわ。
次はボートでロクマル狙いますぜ!!
だって、、免許取れましたからねっ!!ウププ、、、


2011-04-14 16:44 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

春琵琶湖3回目!
現地の夜にちゃぼさんとたっし~さんと合流。
22:30に一人先着!!
1時間程でバイト!!
さい先の良い46センチ!
Dsc00655



さらに1バラしの後、30クラス追加!!どうやら時合いに当たったみたい。
Dsc00657



ちゃぼさん達が合流してから小バス追加。
それから沈黙が続いてつらい時間帯に突入、、、。
朝4:30突然食いが始まる!!
30クラス2尾追加!うーん、、サイズアップしねえな、、、。
Dsc00658ちゃぼさん達も休憩から戻ってきて、たっしーさん達にもバスが釣れるが40アップ
止まり、、、50アップ出ないです。
と、やっとこさデカそうなのがヒット!!
今回では一番まともな腹パンの46センチ!また46センチ!前回からこのサイズ
以上は出んのか!?
Dsc00660



計、6尾釣れたがこのサイズでは満足出来ない!!
昼にガッツリ睡眠を取り、夕方以降に備える。
その間たっしーさんはテキサスで30クラスを追加。やるねぇ、、
そして夕マズメは何もおこらず、、、、orz
夜、ちゃぼさん達が先に帰った後も粘ってみるが、何も起こらず、、orz
ああ、、、自分にはいつロクマルが釣れてくれるのか、、、。


2011-04-07 21:54 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

今回はちゃぼさんと琵琶湖へ。
夜中1時くらいに到着!前回みたいに速攻で50アップ釣れる
と嬉しいぜ!!
と、バイブ、ノーシンカーを交互に使ってみるがギルバイト
1回だけ、、(汗
少し移動してスコーンを遠投すると、ショートバイト二回!
食いきらないんで、ルドラに変えたらヒット!!
やっと釣れたのは、超ロリバス!!おい!!(# ゚Д゚)
Dsc00653



ちゃぼさん朝まで仮眠してる間も、時合いが来るのを信じてひたすら撃つ!!
すると朝5時にバイブにヒット!!
やっとまともなサイズの46センチ!
Dsc00654



そしてスレっぽいバラシの後、35クラスと30クラスを追加(画像無し)
すぐちゃぼさんが起きてくるも、時すでに遅し!!
夕方の時合いを期待して睡眠するが、その後も全く反応は無い。
周りも単発で釣れていたが、サイズは皆40前後と寂しい釣果。
沖やワンドには駆除用の網のブイらしき物が浮きまくりなんで、それも影響
あるのかな??
帰り際に違うポイントも撃ってみたが、これまた沈黙!!
くぅ!!こんな日もある!またすぐリベンジに来るぜ!!


2011-04-02 01:06 | カテゴリ:野池バス釣り

潮の変わり目と言う事で、単身野池へ。
まずは南部野池。
金曜の夜だから、人は多いかと思いきや先行者は一人。
流れ込み付近は異常なし!!
水中のストラクチャが有る所を、遠目からジャバロンでスローに
探るとステイ時にショートバイト!「むぅ!」
少し動かしたらまたショートバイト!!「む、むぅ!!」
ワームのサイズを落として違う角度から攻めると「ゴン!!」
こ、これはいいサイズ!!
何と52センチのビッグちゃん!!
Dsc00651



うっは~!!サイコーです!!
今度は倒木がギッシリ沈んだ根がかり必須エリア!!
丁寧に遠目からスローにスローに止めながら引いて来ると、手前5メートル
付近で「ゴン!」
しかし飛び出してる木にラインが乗っかってしまい半宙吊り状態に!!
アワアワしてる間にフックオフ!orz
まあ、ラインブレイクじゃなかっただけ良かった。40以上はあったのに、、、。
対岸は人も増えてプレッシャー倍増の為、近郊野池に移動。
先行者はやはり居る。
流れ込みが空いていたのですかさず入る。
寒い時に居るポイントでショートバイト!!おほっ!今日は反応良いわ!!
クロー系に変えて再度キャストすると「ドフッ!」
サイズが今イチそうなんで、ぶっこ抜き!!
30チョイ追加!!うむ!今日は楽しいぞ!!
Dsc00652



と、リリーズした所でウォーキング中のちゃぼさんから電話。
あれこれ話した後、一通り攻めたが反応無し!!疫病神め!!
とりあえず完全な春を感じさせる釣行だった!満足!