2010-04-23 23:40 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

4月23日の夜から単独で南湖へ。
今回は濃くなって来たウィードを刈りやすいガチのヘビーロッドでバイブ
&デス8のコンボ。
が、バイブには全然アタリが無く、竿が重過ぎて腕が激エラい、、、、。
休憩がてらにデス8をズル引いてみると、やっとこさアタリ。
しかし喰わないので再度キャストしてやると、またまたアタリ。
竿の感度が悪いんで、喰ってるかどうかしっかり確かめなければ、、。
お、少し持ってかれます!フンッ!!乗った!!あ!抜けた!!
うーん、、、なんででしょう、、、。(泣
それにしても寒い!!これが4月下旬の気温か!?おまけに前日の
雨で、今年来た中で一番濁ってる。
しかしライトリグでちらほら釣ってる人を見るんで、決して魚が居ない訳
ではなさそうだ。
体も冷えきってきたから、朝マズメまで仮眠して充電する事に。
が!朝5;30の目覚ましで起きれず寝坊!!起きたのは8;30!!
湖上は船団の群れ!岸は陸っぱりの群れ!!
こ、こうなったら夕マズメまで寝てやるぜ!!
3時頃目覚めると、マイサンイズ フルボ○キ!HPは満タンの様だ。
風も出てていい感じだ。
と、ちゃぼさんから「どうですか?」とウザイ電話。「駄目です」との会話
の後の1投目にバイブにヒット!!
サイズは35位で、尾はボロボロ腹パンのバス。どうやらネストみたいだ。
Dsc00577



うーん、、俺が欲しいのはプリのデカバスなんです!
続いて計測するのもめんどくさい25位のコバスがヒット。
Dsc00578



さらに手前2メートル位にまたまた35位のアフターっぽいバスがヒット。
Dsc00579



うーん、、40アップすら出ん!
日もすっかり落ちて暗くなった時に沖でヒット!!
ん!これはいいサイズかも!重い!!
ん?しかし引きが格別に弱い!しかし重い!なんだ????
なんと極めつけは、25位のバスの尾にバイブがヒット、、、
写真すら撮らずにリリース、、、、
どうしよう、、、場所を移動しようか、、、。
しかし突然デカイのが掛かる時が多いし、場所を移動して吉と出た時も少ない。
人が段々と帰って行く中、一人黙々とキャストし続けるも何も起こらず、、、。
やっぱ移動しときゃ良かった!!orz
釣果が悪い時の名古屋までの帰路はホント疲れます。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


2010-04-17 23:55 | カテゴリ:野池バス釣り

Nさんと北部野池で夜釣り。
二人で実績ポイントさぐるも、てんで駄目。
何とかワンバイト得たが、乗らず、、、、小バスか??
今年は野池がデラ厳しス、、、、


2010-04-16 20:35 | カテゴリ:野池バス釣り

Nさんと近郊の野池で夜釣り。
雨も強くて気温も低い、、、、。
池に到着すると案の定貸し切り状態ですが、際という際は反応ゼロ!
沖の実績ポイント付近にバタフライクロー投げてズル引き。
手前10メーター位からスローに回収の作業を繰り返していると、手前
4メーター位で「コンッ」と小さなバイト!
スーッとラインが引っ張られてフッキング!
ハラハラしながらぶっこ抜いたプリプリの腹パン43センチ!
久し振りに野池バスを拝めて感謝感謝!
Dsc00576



ワンバイトワンフィッシュと厳しい日だったが、嬉しい釣行となりました。
来週はまた琵琶湖だ!それまで釣りはお預けです。


2010-04-13 23:19 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

今回は会社のKさんと琵琶湖へ。
「僕と一緒に行くと過酷ですよ?帰れませんよ?」の問いにも
怯まず同行。
到着すると気温は暖かいが、雨と風で荒れ気味だ。「サイコー」
Kさん「本当にこれで釣れるの?大丈夫??」と不安気味。
すると、開始一時間足らずでバイブにバイト!
サイズは35くらいで今イチだが、Kさんのモチベもアップ!!
Dsc00571



バス釣りは殆どしないKさんに、アレコレとアドバイスしながらやってると、Kさんに
ヒット!
何とガッリガリの20チョイ!
Kさん苦笑い、、、、、( ̄Д ̄;;
しかしそこでパッタリとアタリが遠のき、Kさんは休憩で車に。
僕はひたすらバイブを乱射乱射!時々デス6なんぞを投げてみるもノーバイト。
朝マズメまで釣れないのかな~?と、考えながらバイブを投げてると、着底時に
バイト。
お、これはなかなかの重量感!来た?やっと俺に50アップ来ちゃった??
口を掴んだ瞬間に50アップだと確信!!やったぁ、、今年初の50アップ!
腹パンの52センチ!!う、うれしぃいいい!!!
1



Kさんに電話を入れると、Kさん再度参戦!!
朝マズメ近くになって沖でヒット!しかし痛恨のバラシ、、サイズは40前後かな?
そして朝マズメにも良型ヒットだが、ジャンプ一発バラシ!!くぅ!!(#`皿´)
Kさんにはアタリも無く朝マズメも終わり、夕方まで仮眠。
Kさんは昼も少しやったらしく、小バスをゲットした模様。
しかしここでKさんにラッシュ!夕マズメに40アップ連続ゲット!!良かった
良かった!!さらに30無い位のも追加!結果5尾もゲットしていた!!
素晴らしい!
だが、時合いは短くてアタリはすぐ止まってしまう、、、。
夜7時前にKさんはリタイア、、、
僕も明日は仕事で朝早いから、もう帰らなくてはいけない。
立ち込んだ場所から少しづつ陸に向かいながら、バイブを撃っていくとウィード
に掛かったバイブを外した瞬間に「コン」と小さなアタリ!
後ろに下がりながらフッキング!!
お!これもナカナカの重量感!!
最後の最後に上がって来たのはギリッギリの50センチ!
Dsc00574



かなり痩せているが、下あごが超アントニオでアフターの様なボロボロの尾の先が
ギリギリ50に届いてます。ちゃんと口閉じで計測してますんで、、、。
まあ、50と言う事で勘弁して下さいな。(苦笑
さて、、来週は55アップを狙います!!


2010-04-08 22:05 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

6日の夜から琵琶湖へ!
20:30に現地到着!早速バイブ乱射するが、鯉の鱗を一枚ゲットしたのみ。
たっしーさんと、ちゃぼさん到着と同時に風が出て来て41センチゲット!
Dsc00567



うーん、、このサイズでは地元の野池なら満足だが、春の琵琶湖ではいささか
不満である。
三人そろって色々ルアー変えポイント変えやってみるが、アタリが数回ある程度。
ギルはスレ2枚、バイブのリアフックに2枚喰ってきた。
朝マズメ、たっしーさんは車で仮眠。
ちゃぼさんと二人でバイブ乱射してると、ちゃぼさんに連続ヒット!
時合いが来た!!しかしちゃぼさん連続3尾バラシ!!
目の前まで50アップ来たのに、ジャンプ一発サヨナラ~。
見ていた俺は激ワロス!
それでもちゃぼさん何とか30後半をゲット、、、、良かったのぅ。
と、俺の方はバイブがウィードに引っかかったままステイ。
ロッドのしなりでバイブが外れた瞬間に「ゴン!」
お!やっと俺にもバイトが!!
なかなかの引きだったが、サイズは今イチ45センチ。
50アップこいよ~(泣
Dsc00568



仮眠寸前にちゃぼさんのバイブ早巻き激シャローに40アップヒット!やるじゃない!
しかしわずか30分の内にアタリは遠のき夕方まで仮眠。
それにしても今季不調のたっし~さんは、まだ1尾もゲットしてない!
夕マズメ不発!暗くなって夜8時過ぎに時合いが来た!!
まずたっし~さんに待望の1尾!サイズは35位だがこれで軌道に乗れる?!
と、自分にもヒット!40位だがランディング寸前でバラシ。でも別にどうでも良い
サイズ。ぜ、贅沢??
と、たっし~さんと俺が連続でヒットしてる時は、ちゃぼさんにビッグ1が出るか
何も起きないのが今までのジンクス。
そしてとうとうちゃぼさんにヒット!多分デカイんだろう!?ほらデカイ!!
生意気な55センチ!くっそ~、羨まし過ぎ!!
Dsc00570



レンズ水浸しで曇っててスマソ!!いや、別にええよね!はよ、更新せいや!
しかし夢中でやってて、明日仕事なのに気がついたら22:00!!
最後に手前3mで「ゴン」と来たが、合わせた瞬間にロッドが落ちそうになって
外れた、、、、ガックリorz でも鯉かも??
それにしても疲れた、、、腕パンパンす。


2010-04-02 23:13 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

前回の琵琶湖の疲れも取れぬまま、深夜にNさんと北部野池へ。
それにしても暖かい!しかも雨と強風!うーん、、釣れそうだ!
しかし好調ポイントは全て全滅、、、。
半ば諦めかけた時、際沿いをスローに探っているとバイト!
結構手前で喰ってきた!するとラインが右から左へと自分の
前を横切って行った!!走ってる走ってる!
フッキングしてすぐさまブッコ抜き!
パンパンなグッドなボディです!
口閉じ尾開きだと、ギリッギリで40足りないが久し振りの野池
バスです!う、うれしい~!
Dsc00566



次の日も仕事!
少ししてすぐ帰宅!ね、眠い、、、。