2010-03-29 23:04 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

春琵琶湖第二回目!
天気予報では雪マークが付いていて、気温も0度とか、、、。
29日の夜8時くらいに到着。
人はほとんど居ません。
開始してすぐに雪が降って来ました、、、、しんしんと、、、
周りは静かで、雪はしんしん、、しんしん!?
対岸の町灯りが全く見えませんが!?相当の量の雪が降って
おります!
バイブを乱射しますが反応無し!
途中でたっしーさんが到着しましたが、二人共朝まで不発!!
真冬の様な釣りでした、、、、orz
朝マズメは捨てて、朝4時から昼過ぎの3時までしっかり寝て
夕マズメから夜中までの体力を蓄える!
夕方四時から開始して、何とか40アップ1尾をバイブでゲット!
とりあえず坊主だけは逃れた、、、。
Dsc00565



そこから粘るもバイト無し、、、、うーん、、どうしよう。
ポイントを少し移動すると、とあるワンドだけえらい人が居ますわ。
僕もそこにならんでナックルをキャスト、、、手前10mくらいでバイト。
かなりのショートバイトだったが、魚は居る様だ!
デス6に変えてズル引き、、、、さっきバイトが有った所で「コ、ココン!」
むぅ!?
暫く様子を見るが動く気配は無い、、、ラインテンションを確かめると動いては
居ないが間違いなく喰っている!!
思いっきりフッキング!竿がブチ曲がる!乗った!!と、思ったら3秒くらいで
スーッと抜ける!ええ!?なんで?!
結構いいサイズだったのに、、orz
その後は反応ナッシングだったので、この場所に見切りをつけて2カ所程回っ
たがアタリすら無し!!
次来る時は暖かい日に当たる事を祈るばかりだ。


2010-03-25 18:14 | カテゴリ:野池バス釣り

Nさんと北部野池へ夜釣り。
流れ込みと流れ出しへ二手に分かれて攻めるもノーバイト。
まだ釣れない???
池の角をテクトロしてたら「ガツン!」と激しいバイト!!
まさかのバイトに焦ってアタフタ、、、釣れず、、、。
居る!今日は行けるぜ!
際を丹念に探ると「コンッ」とラインがスーッと走ってる!
思いっきりフッキングしたがスッポヌケ!!
と、対岸のNさんが格闘している!見に行くと45くらいの腹
ボテ!さすがっ!
負けじと際を攻めていると、ステイ時にバイト!が!!!
それっきり、、、つД`)
池を移動。
激熱ポイントにて2投目にバイト。そう、、バイトだけ、、。
さらに攻めると「コン」、、まだまだ我慢!すると「コン、コン」
それっきりでした。(泣
一方Nさんはネコリグで40アップゲット!
こんな所で??って場所で釣ってました。ウラヤマシス、、。
ま、野池で釣ってしまうと次の琵琶湖で運を使い切ってしまい
そうなんで、これで良しとしよう!!うむ!!


2010-03-23 22:06 | カテゴリ:野池バス釣り

Nさんと近郊で夜釣り。
他にバサーは居なかったが、撃たれた後か反応は渋い。
と、Nさんに35クラスがヒット!うらやましい、、、
と、自分にもアタリ!テンション確認すると、ん?持ってる
様な持ってない様な、、、と「フッ」と軽くなる。
離してしまった様だ、、、合わせりゃ良かった、、、orz
その後Nさんが僕の撃った後のポイントをネコリグで40
アップ追加。
さすがに丁寧な釣りをさせると腕の差が出ます。
そして私はギバーップ!!
終了です。


2010-03-19 09:10 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

来た!春の南湖釣行日到来!!
何日も何日も前から楽しみに楽しみに楽しみにしていたっ!
さて、、どこでやろうか、、、。
前日にたっしーさんが、短時間であるが坊主を食らっている。
とりあえずそのポイントに行ってみて、駄目なら移動しよう。
19日の23:30頃到着。
人はまばら、、、入水すると水は冷たい。
空は小雨、、うーん、、、難しいか??
まずはバイブ乱射!開始二時間程で待望のバイト!
なかなかの重量感!移動しようか迷っていた時に釣れた貴重な
49センチ!惜しい!どう計っても1センチ足りぬ!
しかし腹パンで春らしい体型をしていらっしゃる!サイコーです!
Dsc00561



少し歩きながらランガンしていると、バイブ遠投して着水、、、「ヌンヌン」
え??なんと着水と同時に喰っている!?
引きは格別だが、サイズは小さい、、、。30無い位かと思っていたが、念のため
メジャーを当てると35センチ。
ん、、まあ許せるサイズです。
それにしても新しく買ったこのメジャー、最高です。折り畳み式でそんなにかさばら
ないし、メジャー自体がビニール製とは違ってヨレないから正確ですよん。
Dsc00563



さらにその辺りを乱射していると、根がかりの様なアタリ。
フッと抜けて戻ってきたバイブを見ると、巨大な鯉の鱗!!
お、恐ろしい、、、去年はこいつらに散々な目に合った。
出来れば完全にフッキングしないでくれよ、、、(((゚Д゚)))ガタガタ
途中、他のバサーに話しかけると他も数カ所回ったが全然駄目だったとの事。
コレを聞いてここで粘る事に決定!
しかし朝マズメに入ってもかすりもしない、、、とりあえず夕マズメまで寝るぜ!
3時くらいから開始して、ジャバロンのスロー引きなんぞ試してみる。
バイブでいいウィードを拾ってきた辺りを覚えてるんで、そこを重点的に攻めると
「コン、コン、」とバイト!お、完全にくわえてる感触です。
しかしスッポヌケ!ジャバロンの頭残してブッチ切れです。
懲りずにキャストキャストッ!
来ました!30後半の腹パンです。
Dsc00564



だけど、、サイズが伸びません、、、50アップ欲しいなー、、、なんて思っていたら
目の前20メーター沖の金魚藻辺りでボイルらしきものが。
ソフトルアーではアタリが無いので、バイブに戻して数投目でヒット!!
目の前5メートル位でビビって合わせる事も出来ず、即バレ、、。鯉か???
場所を変えてバイブ乱射、、また手前でバイト!し、しかし良く暴れる、、、
鯉か?鯉か?と思っていたら40アップの姿が!
俺は今までウィードの中に居たぜ!的な奇麗な緑色な体だ。
しかしハンドランディング寸前でバイブが外れる、、、んなバカな、、 orz
こりゃきっと時合いだ!めげてる暇なんぞ無い!乱射乱射!!
乱射の甲斐あってまたもや手前でヒット!!お!これも良く暴れる奴だ!
姿が見えてきた、、「ちっさ!!」
素晴らしい引きだったが、サイズはなんと30有る無し!(画像無し)
がっかりである。
それにしても今日のバスは引きが強い!こんなサイズのバスでもガンガン暴れて
楽しませてくれるとはやっぱ琵琶湖のバスは違うぜ!
しかし時合いが終わったのか、バイトも無くなりポイントを大きく移動。
冬に釣れた場所によってみる。
しかしコレが大きな間違い!ノーバイト!ここは冬までお預けします。
うーん、、、今年は50アップがなかなか釣れません。
だがチャンスはまだまだコレから!今度は月末に戻って来ますよん!


2010-03-13 19:34 | カテゴリ:野池バス釣り

夜に単身近郊へ。
釣れず、、、、、以上。
来週は待ちに待った琵琶湖。
しかし、予定日の気温は低く、苦戦を予感させる。
うーん、、、(;´д`)


2010-03-02 12:55 | カテゴリ:野池バス釣り

1日の夜にまた釣りに行ってしまいました。
Nさんに電話。
「こんばんは、どうしますか?」の問いにNさん「行きましょう!」
キチガイ二人で北部野池へ。
いい感じで雨が降ってます。
しかし北部はノーバイト、、、まだ早いのかな、、。
ならばと、近郊野池へ移動!
護岸、オーバーハング、異常無し!むう、、渋い、、、。
池の角の激シャローに落とし込むと、「ヌーン、、」とラインに違和感がっ!
送り込んでフッキンング!乗りましたぜ!
コンディションの良い45.5センチ!46かと思ったら画像見ると少し足りない
かな?
Dsc00559



しかし後が続かず、、、アタリは二回程あったが捕れずに終了。
いや~、釣りばっか出来て幸せな二日間でしたわ~。