2009-12-26 12:05 | カテゴリ:野池バス釣り

24、25の聖なる夜に連続で近郊夜釣り。
初日はノーバイト!しかしバスの付いていそうな所をねちっこく
攻めた後に、ライトで照らしてみるとバスが!!
リベンジを近い帰宅。
次の日はNさん同伴。
しかしノーバイト、、、昨日の場所をこれまたミノー、ノーシンカー
などで攻めるが反応無し。
暖かさと小雨の影響で釣れそうだが、、、ついつい気になって
ライトで確認しにいくと、、居た!!40位だ!なぜ食わぬ、、。
と、Nさんの方から格闘音!
45位ある!腹はパンパンだ!やっぱ体力のある奴は食ってます。
Nさんネコリグデッドスローでのゲット、、勉強になるなぁ、、。
気合いも入り、クロー系の超超デッドスロー引き。
さっきのポイントを小さい虫が歩く位の速度を意識して引いてくる
と、「コココン、、、」即合わせ!スッポヌケ!(TT
それっきり、二度とバイトはこなかった、、、。(怒


2009-12-21 03:38 | カテゴリ:野池バス釣り

次の日はかみさんサービスデイの為、早めに上がる事を約束に
夜釣り。
Nさん誘っていつもの野池。
二人そろってノーバイト!前日の雪が影響してる???
しかしバスは居た!シャローに!食わないだけだったみたい。
結局三時までやってもうた、、、、早く上がるなんて無理だねw
懲りずにまた行きますよ!


2009-12-19 14:13 | カテゴリ:野池バス釣り

Nさん拉致って南部野池で夜釣り。
しかし寒い、、そらそうだ、、雪が降るらしいからネッ!
グローブをしてても手がかじかんで来るネッ!
Nさんはこないだ琵琶湖おかっぱりで62センチを上げてる
余裕からか、実績ポイントを譲ってくれタッ!
はっきり言って今日はノーバイトを覚悟していたが、意外にも
1投目でバイト!しかし完全には食わず、その後のフォローにも
反応無し。
少しポイントを変えてみたら、二回程食うもフッキングできず、、、。
それもそのはず、フックが小さ過ぎてうまく掛からない様だ。
フックを買っておくのを忘れて、強行したのが仇となり数少ないバイ
トを無駄に!!
これではマズいとNさんにフックを一本もらってポイントを入れ替わり
再度キャスト。
沖にキャストして放置、、、しゃがみ込んで暫くボーッとしていると、
「トゥントゥン!」と生命反応が!
スイープ気味に合わせてみると小さいが割と元気の良い引き。
サイズは20ちょいだがめちゃくちゃ嬉しい1尾でスッ!
結構釣られてる様で、口が傷だらけ!バカな奴め!!w
しかしこの寒い時でこんな小さいのが釣れるとは思いもしなかった。
Dsc00537























まさかこないだ釣った奴ではあるまいな??w
しかしその後はまーーーーったく反応が無くなり納竿。
それにしても、とある雑誌で冬の夜釣りは愚行的な事が書いてあったけど、
とあるブログでは冬でも夜の方が釣れると書いてあったな。
後者の方は琵琶湖の事ですが、野池でも同じ様な気がしてきましたわ。
今年もあと僅か!まだまだやりまっせ!


2009-12-13 21:05 | カテゴリ:野池バス釣り

12日の夜から市内でもトップ10に入るバスジャンキーのNさんと
北部野池で夜釣り。
Nさんは流れ込みで、私は必釣ポイントをベイトタックルでスローに
探りますがノーバイト、、、ってか生命感ナッシング。
Nさんの方に行ってフィネスでストラクチャーをタイトに攻める、、。
Nさんに「どーすか?」との問いに「全然かすりもしません」との会話
の直後に「コン」とバイト!しかしそれっきり、、。
もう一度同じ所をデッドスローに攻めると「ドフッ!」と気持ちいいバ
イト!スイープに合わせると嬉しい生命反応!!
サイズは小さいがこの時期にしたら超嬉しい1尾!
Dsc00534























やはりこの時期はフィネス極細ラインがツヨス!
その後は反応が全く無いんで、南部の池に移動。
もうスピニング一本で池に乗り込んで二人でそれぞれのポイントに分かれて
フィネッシング。
アタリは二回程あったが、それっきり。厳しいなぁ、、、と思っていたらNさんの方
で格闘音!!
43センチくらいのをゲット!!素晴らしい!
ポイントを少し移動して、オーバーハングにスキッピングで入れてやる。
ラインを完全にたるませて少し放置、、、巻く、、、ん??もう食っている??
ザリガニでも付いてきた??グリグリ巻いて寄せると何かの生命反応。
バスだ!小さい!引かない!!でも嬉しい!!
Dsc00535























体はとても冷たいんだけど、まだまだこのサイズが動ける様では完全な冬では
ないですね。
その後も小さいバスと思われるアタリが数回あったが、釣れず、、、。
しかしサイズは悪くともバスの顔が見れただけでも大満足である。
ちなみに今年もオフシーズンは無い、、、野池、琵琶湖と忙しいのである。


2009-12-07 22:38 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

6日の夜からNさんと琵琶湖へ!
某ポイント到着!し、しかし!雨!風!デラツヨス!!
しかしそんな中でもバスは居た!アシ際フォールにて「ズンッ!」と
デス6に吸い込みバイト!しかしフッキング中途半端乗り切らず!
バイトが極端に少ないので小移動。
以前2月に46を釣った場所でござる。
やさしいNさんはポイントを譲って下さり、甘えてキャスト2投目にズル
ズルと引いて止めた時に「ココン!」 く、食ったぁ!
しかしフッキング甘かったのか、ヌンヌンと2秒くらいでフッと軽くなった!
手応え的には少し小さい様な気がしたが、ココで上がるのはデカイのが
多いんで悔やまれる、、、、。
バイトが無いんでさらに違う所へ移動。
と、Nさんに30アップが!これでモチベアップ!
とやっと私にも30アップが!!何とか魚を手にしてホッと一息。1



















さらに25くらいのを追加して(画像無し)、さらに場所移動。
しかし強風大荒れで釣りにならず、最初の場所に戻る。
と、Nさん対岸にて良さげなサイズと格闘してるし!!
何と50.5のグッドサイズ!さすがやりますわ!!
Dsc00530























その後は朝まで釣果が得られず、昼過ぎまで寝る!
起きて飯食って今までのポイントを夜までローテーション移動!!
結局明るい内は豆サイズしか反応せず、夜にとっておきのポイントを撃たせてもらう
と、、、2投目くらいで、「コン!」お!、、、しっかり食ってる!!
今度は容赦なくフッキング!!ズン!オモッ!!ヌンヌン、、ヌン、、フワッ、、、!
え??また???か、勘弁して下さい、、、(泣
間違いなくデカかった、、、せっかく譲ってもらったのに、、、すいません。
さらに本日一番バイトが多かった場所も撃たせてもらい、40位のがかかったんです
が、それも首振りジャンプ一発バラシ、、、今日はどうかしてる、、。
で、場を休ませてさっきのデカイのをバラしたポイントに入り直すとまたまたヒット!!
ん??小さくない??
何と30ちょい、、、さ、魚入れ替わってるね!![E:crying]
Dsc00531























それにしてもまだ風が強い、、、風裏のポイントは撃ち尽くしてバイトも少ない。
強風だが沖のミオ筋になる所を駄目元で狙ってみるとバイト!!!
かなり沖だがいい引きだ!
40いったかと思ったら、意外と小さい36センチ、、それでも嬉しい1尾です。
Dsc00533























結局時間になり、Nさんに迷惑を掛けっぱなしジャーマンな釣行でした。
でも楽しかった、、、早く釣り行きたい。


2009-12-01 14:29 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

更新が遅れました。
まずは11月の23日に行った琵琶湖の釣果から。
夜からおかっぱりで、某ポインツでデス6投げてるとギルか小バス
の様なアタリ連発。でも乗らない、、、。
で、ジャスタホグに変えてみるとアタリの連発するポイントにて20後半。
腹はパンパンでいい感じです。
Dsc00525























その後もバイトはあるがかなりショートバイトで釣れない為、本命ポイントに移動。
しかし!本命ポインツ不発!!前日の雨の影響か、殆どバイト無し!!
釣ってる人無し!朝4:30起きで仕事行って、帰ってすぐ琵琶湖向かって朝マズメ
まで投げまくってるにもかかわらず!!
次の日に状況が変わってるのを期待して夕方まで仮眠。
そして夕方からたっし~さんが野池感覚で琵琶湖まで来る。
場所を変えて二人で投げまくるが、ピックアップ寸前にかかった奴を1尾バラした
のみ。
前日の釣れた所へ移動し最後の望みを掛けます!
二人でズルズルやってるとバイトはあります。
しかしなんですかね??最後まで食ってくれません、、もうちょっとこう、、ガブ!!
ガツガツ!!ゴックン!!って感じにならないすかね??
と、やってるとギルっぽいアタリ、、スイープしてみるとちゃんと付いてる感じ。
半信半疑でフッキングするとちょっとよさそう??
40くらい有りそうです!足場が高いのでぶっこ抜きすると「ぼちゃん!」
あ”~~~~~!!!んなアホな!!
針を見ると肉が、、なんと身切れしました。はぁ、、、、。
結局1尾です。
名古屋へ帰ってもストレス溜まりまくり、、、、
何とかスーバーのラーツーが拝みたいんで、ちゃぼさんに拉致ってもらって、近郊
野池でウェーディング!
夕マズメにもかかわらずノーバイト!!
今度はNさん拉致ってとある池で夜釣り!
ショートバイト多発!乗らない!!お?今度はくわえてる??どうする??
あわせるか??(この間約2秒)あっ!離した!!
悔しいので次の日朝早かろうが、関係無しに夜釣り。
これが約3日続いた!!体力もヤバス!!しかしショートバイトばっかり!
とうとうベイトタックル一本では限界を感じたんで、スピニング発進!
そして答が出ましたわ。
12月1日深夜。
一口サイズのドライブクローならショートバイトでもすっぽりお口の中にINしてくれる
はず!!
テキサスだと重そうだからネイルシンカー。そしてデッドスロー、、、少しでも早いと
バイトがありません。
結果リベンジ成功の小バスと41センチです。



Dsc00526























Dsc00527























はぁ、、やっと釣れた。
寒いけどまだ釣れるねぇ、、。