2009-11-19 15:04 | カテゴリ:野池バス釣り

Nさんと夜釣り。
激寒だが水はまだ少し暖かいはず。
市外北部へ到着するが誰も居ない、、当たり前か。
Nさんは流れ込みへ、僕は流れ出し。
ジャバロンで必釣ポイント不発、全開すっぽ抜けた場所も不発。
テキサスに変えて再度撃ってみたが不発!ぬぅうう!!
諦めムードでシンカー付きフックに変えスローに落としてやると
「コン」とアタリ。ヌンヌンと生命感!
しっかり食わしてフッキング!んん、、少し小さいか??
上がって来たのはガリガリガリクソンな30ちょい。
Dsc00524























それでもこの時期の夜の1尾は嬉しい。
Nさんはアタリが二回程あったが、完全には食わず。
池を移動。
夜も深まりどんどん寒くなってきた。鼻水がアウトレット状態だ!
気合いの入った先行者がいたが、たま~にバイトは有る。
しかし食うまでには至らないようで、一旦ポイントを変えて場を休ませる。
再度入ったらNさんに40くらいのがヒット!さらにすぐに42くらいのもゲット!!
やりますな~。
これでお互い坊主は無し。キリのいい所で納竿としました。
それにしてもだんだんオフシーズンってのが自分の中で消えて行く様な感じ。
冬はアソコの野池へ、、琵琶湖はアソコ行ってからアッチ行って、、毎日毎日そん
な事ばっか考えています。
基地外って奴ですな~。(笑


2009-11-12 14:02 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

11日の夜から単身南湖へ!久しぶりの琵琶湖にハァハァ我慢汁全開
で到着!
しかし強風、前日の豪雨で水が少し悪い??なんかターン時期に出る
様な泡が広がっている。
流れ込みから入って流すけど反応無し。
角度を変えて足下にキャスト、、放置、、、よそ見、、、。
「コンッ」ん??と思ったら重量感のある生命感!!
フッキングして数秒で「スハァッ~」って抜ける。なんでだ!!
ポイントを移動して撃っているとショートバイト。続けてキャストしてると
明確なアタリとともに生命感。
こんどは乗った!しかし小さい、、30くらいかな??と、ジャンプ一発
バラシ!追い合わせも入れたのに、、、。(泣
魚はとりあえず居る様なんで今度は沖に遠投。
暫くしてヒット!今度は慎重に慎重にロッドを寝かせて寄せる。
何とか46センチゲット!まあまあサイズにホッとする。
Dsc00523























その後はバイトはあったがそれっきりで、体力が限界だったので仮眠。
朝マズメ寝坊、少し離れたポイントでワンバイトのみ、、厳しい。
夕方~夜に賭ける為またもや仮眠。と、ちゃぼさんから電話。
何と次の日仕事なのに夕方から来るらしい!!
そしてちゃぼさん到着したらたっし~さんからも電話。「え?来る??」
ちょ wwアンタらwww 市内の野池じゃないんだから!!
しかし状況は厳しい、、三人で撃ちまくってバイトはあるけど俺に1バラシのみ。
ってかバラシ過ぎ!!フッキング甘いのかなぁ、、、。
タイムリミットが近づき、帰ろうかと思ったらちゃぼさんにヒット!
何と54センチ!な、生意気な!!家でシコってろ!(嘘
結局今回は1尾だけでした、、雨が後1日でもずれてくれてれば、、、、。


2009-11-06 12:19 | カテゴリ:野池バス釣り

インフルエンザから回復!!釣りに行けてないからストレスで死にそうだ!
まずは夜に市外北部へ!!流れ込みは泳げそうな程クリアだ、、
これでは釣れん!!
必釣ポイントまで撃ちながら移動するがノーバイト。
必釣3大ポインツも不発!!準レギュラーポインツのブッシュ下にスキッピング
で滑り込ます。
ロッドを右手から左手に持ち替えた瞬間既にラインが走ってる!!
送り込んでフッキングしたら超スッポヌケ!!はぅあ!!
数投フォローを入れたが反応無し!
その後違う所でショートバイト1回で終了して、Nさんを拉致って近郊野池へ。
Nさんに激熱ポイントを譲ってもらい、ジャスターホグにて護岸を超デッドスロー
に探っていると、「コン、、コン」とバイトぉぉお!!
生命感を感じて思いっきりフッキングしたら、またもや竿落としそうになって危な
い危ない!!でも魚は付いてる、、良かった。
引きからして40アプは間違いない。抜き上げると予想以上にデカイ!
ドキドキしながらメジャーを当てると、、、かはっ!!出た!51センチ!!
(もち口閉じです)
1













Nさんありがとうございます!!
これで満足してその先のポイントをNさんに譲ると、Nさんに良型ヒット!!
し、しかし痛恨のバラシ!!
場を休めようと対岸に移動。
護岸の真ん中から入って、二手に分かれて攻める。
ここでまたもやジャスタホグのデッドスローにヒット!しかし水面首振りにて一撃
で外される。
暫くして元の場所に戻り、ジャバロンをオーバーハングにスキッピング!
一度ショートバイトがあり、しつこくルアーを入れていると「コココン!!」。
今度はしっかり食った様だ。 送り込んで「ほあたぁ!!」
なんとまたもやスッポヌケ!ん??ジャバロンの頭しか無い。食い所悪いよ、、。
何とも獲得率の悪い釣りになったけど、デカイのも釣れたしバイトも多かったし
楽しかった~。
来週は琵琶湖だ、、早く行きてぇ、、、。