2009-09-29 02:12 | カテゴリ:野池バス釣り

一人で市外北部野池へ、、天気は小雨が降っていい感じです。
めずらしく先行者無し!いやいや、、喜んではいけません、すで
に撃たれた後の可能性大ですよ。
流れ込みから少し離れてノーシンカーをキャスト、、、ステイ、、
チョン、、チョン、、「カンッ!!」
フロロラインに乾いた感触の後、ラインが持って行かれます。
ハイ、フッキングです。
乗りました、、1投目で45センチです。んなバカな!嬉しすぎ!
Dsc00500























試しにまた同じ所に入れてみます。「コンコン、、」アタリがあります。うそん?!
3投くらいしたが反応無いので、少し奥へ入れてみます。
ゆっくり引いてくると引ったくりバイト!!ハイ、フッキングです。
乗りました、、またまた40アップです。マジですか!!
Dsc00501























さすがにもう居ないと思いつつも、さらに少し奥を狙ってみます。
ゆっくり引くとバイトがあります。うそん!?
気のせいかと思いつつまた引いてみるとバイトが有りますがショートバイトです。
しつこく引いてみます。バイトです、、ラインが持ってかれてハイ、、フッキングです。
乗りました。ハイ、またまた40アップです。うぉおお!!マジですか~!!!
Dsc00503























さすがのさすがにこの後は反応無しになったので、ポイントを変えます。
私の必釣ポイントです。
ノーシンカーを離れて気配を殺しながらピッチングで入れます。
フォール、、ステイ、、チョンチョン、、「コン!」アタリです。
ラインが持ってかれます、、ハイ、、フッキングです、、乗りました。
ぬぉぉぉおおおお!!!、、、、、また40アップです。ガクブル状態ですよ。
Dsc00504























今度は沖をトップで探ってみますが、生命感が薄いです。
どうも水の動きがある所に集中してる様なんで、流れ出しに移動。
あまり釣った事無いポイントですが、ノーシンカー入れてみます。
3投目、、、引いて来ると「コン」、、持ってく様子が無いので続けて引いて
来ると、、「ココン、、コン!」追い食いです。ハイ、、フッキングです。乗りました。
30アップです。サイズダウンですが気が狂いそうな程楽しいです。
Dsc00505























さらに同じ所を攻めてみます。1投目で「コン」、、う、嘘!?今日はオカシイ!!
しかし甘噛み、、、。
そして続けてキャストするが失敗して最後の一本をロスト。
そして虫除けの効果が薄れて来て,蚊の猛攻。
そして、疲労。
そして、明日は朝からかみさんの買い物の地獄の付き添い。
これらが一つに融合し、帰宅と言う物質が生まれました。
うーん、、、、、満足すぎる、、、、。


2009-09-25 21:47 | カテゴリ:野池バス釣り

25日の夜からkaoと野池巡り。
まずは市外近郊野池、、水悪し!!池全体アオコだらけ!!ノーバイト!
早めに撤収!!
続いて市外北部野池。
先行者有り、さすが人気スポット。
kaoは沖を、私は実績ポイントを探るが反応無し。先行者が撃った後か?
kaoは小ワンドを攻める、俺はバズジェットを沖へひたすらキャスト、、ただ
黙々とキャスト、、「ジャボン!!」出た、、、、でも乗らない。
めげる事無くキャスト、ひたすらキャスト、、それはもう一生懸命キャスト。
キャストし続けた甲斐あって「ゴボン!」と沖でバイト!!今度は乗った。
38センチぶっこ抜き!イエィ!
Dsc00497























それからは色々試したが、沖では何をしても反応が無くなったのでアシ付近に移動
する。
ノーシンカーで丹念に探るとゴツンとバイトぉお!!
40センチ!イエィ!!
Dsc00498























するとkaoにも待望のバイト!!しかしkao合わせる事無くグリグリ巻いてて、あっさ
りバラシ、、。そ、それはイカンね!!
落ち込むkaoを横目にまたまた俺にバイト!
どうやらkaoのバラした奴がこっちに流れて食った感じ??
これまたサイズアップの43でごわす。
Dsc00499























この後はさすがに反応が無くなって納竿。
ん~、、満足!!


2009-09-20 22:01 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

19日の夜からビーカーさんと琵琶湖へ。
南湖某浜に着くと、凄まじい風!!ひ、ひどい!
前回バズジェットJr.が調子よかったんで、今回もひたすら投げまくって
やると、頭が出てるウィードの際で「ジュバッ!」と出て来たのは30ちょい。
Dsc00496























しかし後が続かないので北上するとこれまた凄い波。はっきり言って海です。
それでもバサーは沢山居て、皆頑張っている様なんで自分も頑張るもノーバイト。
明るくなって、バサーもどんどん入って来て、おまけにベイトも岸際におびただしい
数で押し寄せている!!しかし誰も釣れず、、、、なぜ???
ぬぅうう!!さらに北上!!バサーはちらほら、、しかし岸際にはさらに凄い数の
ベイトの数!!でもなんでバスの気配は全く無いの??僕には分りません!!
また南下して仮眠。。
結局初めの浜に戻ってバズジェット、、、、出ない。
カットテールのネコでやっとこさ小バスをゲットして終了。
ビーカーさんはバラシ1のみ、、厳しいのぅ、、、。
帰りは渋滞に巻き込まれさらに悲惨、、、。
ぬぅううう!!ま、またリベンジに来るぜ!!


2009-09-14 00:11 | カテゴリ:野池バス釣り

13日の夜にNさんと市外近郊野池へ、、。
先行者有りで、散々撃ってノーバイト。
すぐ近くの池に移動してスピニング駆り出し、ダウンショットにて小バスゲット。
バズにも一度出たが乗らず、、、、、。
最近は夜になると一気に気温が下がる為か、バイトが少ないです。


2009-09-08 16:46 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

少し更新が遅れました。
7日の夜から単身で琵琶湖へ。
南湖西岸のとある浜へ到着!トロ藻が凄い!!テキサスを投げると
2oz位の重量に生まれ変わって戻って来る、、これは無理。
ジャバロンのネイルシンカーにしてみると4度程アタリがあるが、どう
食わしても乗らない。
ナックル5、バタフライにすると今度はアタリすらない、、、。
途方に暮れてバズジェットJrにしてやると何と2投目でヒット!!
サイズは35位で今イチだが、トップに出た嬉しさからモチベもアップ!
Dsc00495























トップ投げまくって、同サイズを追加。
結局トップで6バイト、2フィッシュ、1バラシだった。
さすがに当日の朝は4:30起きで、朝までぶっ通しは辛いんで仮眠したら朝マズメ
起きれず、、、。
せっかく琵琶湖に来たんだからと、色々回ってみる事にして木の浜へ。
しかしウィードジャングル、、、でもせっかく来たからオカッパリでマット撃ち!!
無謀かと思われたが、二時間やって2バイト!とりあえずアタリがあっただけマシ
と次のポイントへ。
水の良さそうな湖西ポイントを発見して夕マズメまで仮眠。
起きると暴風!そんなバカな!
誰も居なくなるまでやって、キャロに待望のバイト!!
思いっきり合わせた瞬間に手が滑りロッドが落ちそうになる!!ば、ばかな!!
慌てて巻いてみるが既に外れた後、、、泣きそうです。
しかし久々に色々回ってみましたが、やはり琵琶湖はいい、、、。
ちょっと釣りに行ってくらぁ、、と、琵琶湖にすぐ行ける滋賀県民がウラヤマシィ、、、、。


2009-09-01 02:22 | カテゴリ:野池バス釣り

今日はNさんと夜釣り。
市外北部野池は先行者数人、、、。
僕はバイト無し、、、Nさんトップにワンバイト。
流れ込みでNさん30位のをゲッツ!僕も流れ込みでワンバイト。
でも小さそう、、、。
その後Nさん僕と同じ所に入って45!!
おうッ!やられました!!
その後も粘るも、虫除けスプレーの効果が切れてきて、蚊の猛攻を
受け帰宅。
やはり虫除けは、ミストタイプが一番だぜ!スプレータイプはすぐ無くなる
し、塗りにムラが多い。奴らはチャクラの薄い所を白眼で確実に突いてくる!
散々な結果となった。