2009-04-28 17:27 | カテゴリ:野池バス釣り

夜の9:00にビーカーさんを拉致って、県外の新天地野池へ。
以前に、フローターで浮いた事のある池だが、実に4年振り。
前に来た時はマッディだったのに、いつの間にかドクリアになっている!!
鯉は跳ねている様だが、ギル、バスの姿は皆無。。。
当時はすこぶるバイトのあった護岸も反応無し。
気温も相当下がってきたので、2つ目の池に移動。
車は離れた所にしか置けないんで、歩いて薮こぎ。
バスが着いていそうなポイントを探ってみるが二人共ノーバイト、この池は
一度フローターで攻めてみたい。
なかなかパラダイスは見つからないです、、、


2009-04-25 23:38 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

今年最後の春琵琶湖釣行。
こ、今回こそは超ビッグが欲しい!!と、言う事でフローター投入。
どうも、バイブが遠投で届かないギリギリの所に刺し網が張ってある模様。
今年は暖冬の影響か、網が張ってあるせいか分らないが、とにかくシャローに
入ってきてる魚が少ない様に思える。
そう!だから網の向こうへ!!沖へ出るぜ!!
沖へ出て、スコーン、バイブ、テキサス、、、ワンバイトあっただけ、、
三時間程やってみて駄目なんで、場所移動して再度浮く。
ゲットリンガー巻き巻きにバイト!!止める!持ってかれる!!「フンがッ!」
すっぽ抜け!!!
少し休憩して元の場所で再度浮く!!
朝マズメな~んも無し!!すっかり意気消沈して、デス6ノーシンカーをスロー
引きしながら戻る。
陸っぱりからギリギリ届きそうな所で「コンッ!」、、、んん??
久々のバイト、、、しっかり送り込んでガッツリフッキング。
40無いくらいの奴がやっとこさ上がる。。
Dsc00432





















それにしても今日は寒い、、、、この寒さも少しは影響してるのかな?
体力も限界に近いんで、お昼過ぎまで仮眠する。
と、猛烈な腹痛で目が覚め、コンビニで放出。。。すっかり目が覚めてしまい
どうするか考えた結果。
東岸へ!!
近江大橋を渡ってふと琵琶湖を見てみると、強風大荒れでシャローはとんで
もなくコーヒー牛乳状態に!!
しかし今更戻るのも勿体ないから、とりあえず水の良さそうな所を探しながら
車を走らせると、K浜付近でよさげな所を発見。
強風の為、バイブ乱射してやると30位のナイスコンディションバスゲット!
Dsc00433





















お!イケルじゃんここ。
再度乱射。バイト!しかしバレてしまう、、。
調子良さげなんで、ここで粘る事にするがそれからアタリ無し。
暗くなってきて、バイブをリフト&フォールさせてやると、フォール中にバイト!
乗らない!もっかいフォール!バイト!!乗った!!!
むぅ!!こ、この重厚かつ単純な引きは!!もしや!!
なんと60くらいの鯉をゲット。。。。(画像無し)
バ、バイブは危険だ!と、デス6にチェンジ。
鬼デッドスローに引いてみる、、、手前5メートルくらいで回収巻き巻きにバイ
ト、、ん?ギルか豆っぽい。
再度ずるずるやってると「カツン!」、、持ってかれる、、、。
フンッ!お!結構重い。
しかし慌て過ぎて、手前で水面大暴れされたとたんデス6がこちらへ飛んで
来る!
あちゃぁ、、、やっちまったぁああ!
45くらいあったと思う。
今日はデス6ズル引きが良いみたいなんで、続けてやってみたが、大海原
に向かってズルズルするのは、巻物好きにはたまらなく堪え難い。
ならば、と水路に移動。
めぼしい所にキャストしてズルズル、、、、ズルズル、、、、「カンッ!」
お!これも結構いいサイズ!!
が!慌て過ぎてまたもや水面でデス6のフライング!!
い、いかん!!このまま終わってしまうと、バラシ癖が続く様な気がする!
タイムリミットも大分迫ってきた!!
するとギルの様なアタリ。
ヘビーロッドにかすかな生命反応、、、、とりあえずアワせて巻いてやると
コバッチが着いていた!
Dsc00434




















ようフッキングしたわ。
とりあえず最後は魚をゲットしたと言うことで、ホッとして帰路に。
フローターでもっと早くデス6使ってりゃよかった、、、
強い釣りで押し通すのは無理だった様です。臨機応変だね。
いい勉強になりました。


2009-04-17 14:56 | カテゴリ:野池バス釣り

久しぶりに、昼間の野池に出かける事が出来た。
いつも春に行く野池へ行くと、ネストも全く無いしバスの姿も無い。
もはやスポーンは終わった??は、早くね??
気を取り直して、ナックル5を四方八方キャストしてみた、、、、
「ゴン!」足下付近で何かがルアーを引ったくるけど、甘噛み逃走。。。
魚影を見る限りでは多分バスだろうか?
それにしてもギルの姿も少ない、、鯉はいっぱいいる。
全くこいつらが居ると全く釣れる気がせんわ!すると1尾の巨鯉が寄って来た
ので、好奇心から鯉の目の前へキャスト。。。
「ズフォッ!!」
それはもうスピーディー、かつ大胆にナックルが吸い込まれた!!
しかもしっかりフックオン!こ、これはこないだの鯉よりでけぇよ、、[E:crying]
ランディングする気も無いので、なんとか寄せてペンチで外しリリース。
5番オフセットフックは無惨にもへの字に、、、
Dsc00430_2























Dsc00431




















池を変えて、実績ポイントを探ってみるがノーバイト。
見える魚はどれも、とってもお若い童貞君と処女ばかり、、、
たまたま見つけた40アップは、いかにもこないだ出産を終えてグッタリ
ガリクソンな奴で、全く無反応。
撃沈でござる!


2009-04-15 16:29 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

ぬう!!今度こそはビッグ1を!!と意気込んでまたもや琵琶湖へ!!
到着して、目的のポイントへまっしぐら!!バイブ遠投!リトリーブ!!「ゴン!」
い、いきなり?!こ、この引きは間違いなく50以上の引き!
と、思ったらすぐ抜けてしまう。
鯉のスレかな?と思い、開き直り続けてみるも、それから暫くな~んも無し。
すると雨がパラついて良い感じになったと思ったら、またもやビッグのバイト!!
するとすぐバレて、バイブにはビッグな鱗。やはり鯉スレか。
今度はリフト&フォールしてやると、何回かアタリがあるも乗らず。なぜ??
そしてフォール中にバイト!こ、これはデカイ!
三分程格闘するも途中で姿を見る前にバレた!!せめて魚影を見たかった!
しかし数投目でまたもやフォール中にヒット!!今度はしっかりフッキングしてる
様だ!し、しかしもの凄い引き!ヘビーロッドでも全然寄せれない!
7割くらい鯉かと思っていたが、もしこれがバスだったらそりゃアンタ凄いサイズ
ですよ?!と、期待を膨らませて格闘すること6分くらい。
で、やっと上がってきたのはやはり鯉、、、、泣きそうす。
Dsc00426






















しかもバイブのフロントフック一本をへし曲げ、リアは一本折られてしまう程のビッグ
でした。そりゃあんた腕パンパンですよ?。
え??バスは??
朝マズメに釣れた計測する気も失せる、30くらいの小バッチだけですが??
Dsc00427






















心も体も疲労と挫折でグッタリ、、、、、腰はさらに痛くなり、いい事ナッシング!
しかも夜22:30に帰宅して、次の日は4:30起きで仕事へ!地獄。
なぁに、、また数日後戻って来るぜぃ!!


2009-04-12 02:09 | カテゴリ:野池バス釣り

琵琶湖釣行の疲れも取れぬまま、茶坊主さんと野池巡り!!
ワンバイトノーフィッシュ!!
腰の調子は少し良くなった!!また数日後は琵琶湖じゃあ!!


2009-04-09 20:31 | カテゴリ:琵琶湖おかっぱり

今晩から大潮の琵琶湖。
スポーニング第一陣がわんさかシャローに上がって来るに違いない!
ニューロッドにアンタレスARを装着しオイルを注す。
ラインは新品に巻き変え、予備のラインもぬかりなくカバンに挿入。
バイブのフックは新品に交換し、キャロの用意や他のルアーやワームも準備。
さらには日頃鍛えた両腕は、筋トレの超回復絶頂期!!
豪腕はロングキャストを可能とし、フッキング力は類を見なく長時間の連続使用も可!
クックック、、完璧だ。
が!
当日はとても厳しく結果から言うと40アップ1尾、30位の1尾、25位のを1尾。
釣行時間は19:00~1:30、4:00~22:00という地獄のスケジュールにも
かかわらず寂しい釣果となった。
まわりもサイズに恵まれず、場所移動もしたが時間帯も悪く撃沈でしたわ。
Dsc00423






















Dsc00424




















おかげで腰痛になり、年齢を感じさせる釣行となった。


2009-04-09 12:09 | カテゴリ:野池バス釣り

またもやビーカーさんを拉致って、市外野池へ。
先行者有りで流れ込み付近はビーカーさんにおまかせで、私は護岸沿い。
スコーンリグで際をゆっくりロッドをあおって、ウィードに掛かっては外して落としてステイ。
時折点在するゴロタにコンタクトさせてはまたステイ。。。。
手前5メートル付近でステイ中に「コン」、、ぬぅ!!アタリだ!暫く待つと「ヌンヌンッ!」
と生命反応が!ガッツリ合わせて一気に至近距離からぶっこ抜き!
久々の野池バスは35センチのナイスバス、野池でこのサイズが釣れれば楽しいのぅ。
Dsc00422_2
























しかしその後2つ池をまわるも全くのノーバイト。
春だからと言ってもそう甘くないのだった。。。


2009-04-05 23:56 | カテゴリ:野池バス釣り

うぬぅ!!今回こそはと、ビーカーさんを拉致って夜10時からT方面の池へ!
三回ほどバイトはあるし、護岸にバスの波紋もあったが釣れず!!
しかしビーカーさんのジャバロンハードに30無いくらいのバスがヒット!
ウラヤマシス。。。
しかも次の日の仕事は6:50から!!地獄。


2009-04-04 01:09 | カテゴリ:野池バス釣り

今日は近所の野池へ、ニューロッドの感触を確かめに!!
Nさんを拉致って夜釣り開始~。
本格的に春めいて来たから、1尾くらいはと思ったがノーバイト。
池を変えてみたがノーバイト。
いいんです!!
だってロッドのテストですから、、、[E:gawk]