2017-10-08 19:43 | カテゴリ:野池バス釣り
有休が明日までと落胆の色が隠せないが、ネットでのデカバス報告が後を絶たない為うずいて野池へ。



i池到着夜11時



土曜の夜とあって人だらけ


入りたかったポイントは既に人が居たので人気の河口へ。


ここも先行者5人


しかも初心者チックなのが多く、ヘッドライトを点けたまま煌々と照らしまくり。


キャストしてからライト消すとか意味不明。


撃ちたい所から人が離れて少ししてから入ってみる。


満月の為凄い明るい、、、ライト点けんでも足元見えるじゃん、、


前回すっぽ抜けたピン


ジャバギルをスローに引いてくる、、、


手前で止めてそこから死ぬほどゆっくりズル引き。


「ビンッ!!」


ほら、、こうやってアプローチすればちゃんとバイトは取れる、、、そう、、バイトだけ。orz


魚は居る様なので色んな角度から攻めるも無。


河口の方を見るとヘッドライトがピカピカ湖面を照らしておる。


こりゃしばらく釣れんかな、、、


当たり前の様に釣れなかったみたいで先行者は移動していった。


少し時間を空けて入る。


絶対この付近に居るはず


ジャバギルを居そうな辺りに乱射。


ノーバイト


あ、食わせ所カバー発見


カバーの少し沖に投げて少し巻いて途中からズル引き


カバー付近で「ゴン!ゴゴン!!」


しっかり食わせてしっかり送ってフッキング。


ほっ、、抜けずに乗った!!


おお、、、トルクフルな引き


陸にずり上げ無事キャッチ!


49センチゲット!あと1センチ欲しかったがww
写真 2017-10-08 0 48 11
写真 2017-10-08 0 49 21





まだ居るかと思ったが、もうアタリは無し。


撃ちたいポイントに移動したが更に車が増えてて華麗にスルー


近所池まで移動。


ここは貸切


ジャバギル少し流してノーバイト


デス6に替えて対岸のカバー


急深なブレイクをラインテンションをなるべくかけずにゆっくり落としていく


ボトムまで行ったかな〜とラインテンションをかけると、、


むう!?何やら違和感が!!


ラインに聞くと少し走ってる。


おっしゃー!


40ジャッソゲッツ
写真 2017-10-08 2 01 18


更に奥を攻めるもノーバイト。


ライトで照らすと追ってきてたのかデカイのが居た!!


こっそり逃げる様にポイントを離れて時間潰し


そろそろ警戒が解けた頃かとジャバギルに替えて入り直し。


魚居た付近を流すも食わない、、もうおらんのかな?


更に奥かもと、奥のラインを通すと「ガッ!ガガッ!!」


おお、、食いよった。


これも良い引きだ、、デカそう。


無事キャッチして計測。


やった51センチゲッツ!!
写真 2017-10-08 2 28 29


ん??51センチ???
Σ(゚Θ゚)


この池で唯一釣った、台風の時のアップも51センチ、、、


まさかと思い、家に帰って画像を見比べたら、、、



一緒だったよ!!wwwwwww

(8月に釣れた51)
写真 2017-08-07 21 57 32


しかも夏の時よりも痩せとるしwww


でもまあ小さい野池では良くある事なのでカウントします。w


しかし今日は反応良かったなー、、


こないだの琵琶湖もこんな風だったら良かったのに。泣

2017-09-30 23:54 | カテゴリ:野池バス釣り
懲りずにi池へ


到着23時



ジャバギルにて早々にバイト


食いきらないのでズル引き〜放置で誘うと「ゴッ!ゴッ!」とバイトのみ


同じ所を再度通すとまたもやバイト、、、今度はしっかり持って行った!


が!すっぽ抜けでジャバギルが北朝鮮のミサイルの如く飛んでくる


何故抜けるのか、、、フックをセットした時の角度に問題が??それよりもフックポイント上の胸ビレが邪魔をしている様にも感じる。



これをカットしたら動きはどうなるのか?とりあえず色々試行錯誤してみるか、、、


しかし居る場所はわかってるのになかなか釣れない歯がゆさ、、、


スピニング使ったら獲れるかな??



あっちから投げたいが、どこで食わすのか。


まあそんな事を色々考えるのも楽しみの一つ


結局この日は5バイト1バラシ1すっぽ抜け


反応が良いのは嬉しいが釣れてない事には変わりない。


残念な2連敗です。


そして夢の琵琶湖五日間の旅は消え去りました。


身内の事情により、長期の遠征はちと難しいとの判断です。


もうテンションだだ下がりで脱力感半端ない、、刃牙並みの鞭打が撃てて、克己の音速拳が出せます。


まあ仕方ない事ですね、バッカンの蓋も届いたし色々買ったけど、次に活躍してもらいますわ。

写真 2017-09-29 20 35 30

とりあえず行ける時に琵琶湖も野池も行きますぜ。♪




2017-09-26 20:59 | カテゴリ:野池バス釣り
やっと釣りに行ける。


夜の10時過ぎにi池へ


前回釣れたポイントイン。


暗くなって見えなかった岸沿いのオダにジャバギル根がかり


外しにいってポイント潰す



ポイント移動


ノーバイト


インレット付近でデス6投げるもギルバイトのみ


今日はベイトが少ない


ポイント移動


珍しく貸切


インレット付近を撃つがノー


ここは居そうだってとこにジャバギル投下


またもやオダに引っかかり取りに行くと逃げてく波紋


バスか確認したくてライトで照らすと逃げてく40後半、、、


その周辺の小さいインレットに移動


ジャバギルズル引き


5メートルの距離を5分かけて引いてくるとピックアップ寸前に「コッ!!コッ!!」


とバイト!!


ぬぅうううん、、、とラインが出てく


やっと来たかと十分送ってフッキングするもすっぽ抜け!!


フック出るどころか埋まってるしwwww


さらにランガンしていくと「コン」と当たった後に「ゴン!!」


追い食いした!!にも関わらずそれっきり放置プレイ。


今日は釣れん日なのか、、、


悔しいので近所池に寄ってみたがターンしてるっぽくてノーバイト


粘りと根性で夜中の3時過ぎまでやったがあえなく撃沈。


まあいいだろう、、、その分次の琵琶湖でウハウハしてやる!!!予定、、、

2017-09-21 03:04 | カテゴリ:野池バス釣り
休日前の晩にi池へ


珍しく先行者無し。


しかも良い具合に減水しておるわ!!


ワクワクしながらポイントまでデス6でランガンしていくと豆っぽいショートバイト2回。


この辺は豆バス湧いてるのかな?


ポイント到着。



焦る気持ちを抑えながらキャストするもノーバイト。


マジか、、釣れる気満々だったよww



立ち位置を変えて地形通りにスイミング


「ドゥン!」


お、食った。


ラインに聞いてみると持っていかないが何か付いてる感じ。


とりあえずフッキングしとけ的に合わせると乗った。


お!良い引きだ!


40くらいはありそうだ


魚見えたが、、、ちっさ!!


30くらい?


でもすげー引きだったし体格が良いから合格点。
写真 2017-09-19 23 33 58


しかしこれでバイト無くなりプチ移動。


インレットが良い感じの状態になってる


しかしデス6を乱射しても何も無し。


そうだ、、持って来たジャバギルを使ってみよう


その1投目


「ガツ!ガツ!」


おお、、めっちゃガッついておるww


フッキングしにくそうだからもうちょっと食わせよう


「ガッ!ガガッ!!」


うむ、めっちゃ食っておる


しばらくしてやっと持っていったのでフッキング。


不安だったがしっかり乗った。


魚が3回ジャンプ!よく引く。


40は固いサイズ


さてランディングと思ったが足場が悪く、足元に集中してたらまたジャンプされてフックオフ!!!泣



ガッカリしたが、まだ他に居そうなのでジャバギル乱射、、、しかし虚しくノーバイト。



おや??ジャバギルのインナーコアとか言う高浮力樹脂がどっか飛んでったww


投げる度に空洞から「ヒャオッ!!」て音がするよww


プチ移動


ノーバイト、、、


そして気がついたら夜中の3時過ぎだったので帰宅。


次の日の夜も出撃。


出撃の前にジャバギルのインナーコアをボンドで補強して持って行く。

写真 2017-09-20 17 42 38


これで完璧よ


とりあえず昨日釣れたポイントイン。


対岸に先行者4人


既に撃たれたかも、、、


デス6、ジャバギル乱射もノーバイト。


うーむ、、今日は厳しい


あまり撃たない所にデス6投げて引いてみる



巻いてると小さいベイトが跳ねた、、、デス6に驚いたのか、バスが付いてきたのか、、、


ちょっと試しにヘッドライトで照らしてみると、、、「あぐぁっ!!」


ここで見た魚の中では最大級のヤツがデス6の後ろに居た!!


しまった、、もう食わない、、、泣


下手したらロクあったかも、、、


その周辺を乱射したが後の祭り、、、でも居る事がわかっただけでも収穫だった。


昨日バラしたポイントイン。


ジャバギル投げるも10分ほど何も無し。


ドシャローにキャスト


1m巻いた辺りでまたもやガッツキバイト


「ゴッゴゴッ!!」ととても美味しそうに頬張っていらっしゃる。


持っていかないのでこっそりラインに聞くと、、、間違いなく咥えていらっしゃる模様。


今度もしっかり乗った。


お、、引く


ランディングしようと顎を掴むも、顎が二つにパックリ割れてて掴めんww


何とかずり上げ無事キャッチ!


長い、、、


顎が可哀想な位割れてる54センチゲッツ!!


嬉しい、、、最近野池の方がアップ率高い気がするw
写真 2017-09-20 23 34 05


まだ居そうな感じがしたが、感じがしただけでノーバイト


プチ移動してまた入りなおしたがやはりノーバイト


甘くない。


でもアップ釣れたので満足の帰宅。


しかしジャバギル良く釣れるな


でも4つで1600円は高いっす
(=゚ω゚)

2017-09-02 13:35 | カテゴリ:野池バス釣り
一週間位前にN方面の池で夜釣り


先行者無し


草ボーボーで入りにくい


インレットから入って撃って行くも予想外の渋さにてノーバイト



しかし涼しい、、、汗が全く出ない。


結局池を半分撃って何も無し


車に戻りしな、前には無かったストラクチャ発見。


そこへブルフラをキャストして、僅か3メートルの距離を5分くらいかけて誘ってみると待望のバイト


なかなかの引き


が、ランディング寸前で暴れた瞬間にフックオフ、、、


40以上確実だっただけに凹んだ、、


至近距離にてフッキングパワーを抑えすぎたか、、、
写真 2017-08-27 1 27 05


そして昨日。


夜に近所池へ


先行者一人


インレットは撃たれてしまった模様。


何も無い、、、


インレット周辺も少し撃ってみたがやはり沈黙。


久しぶりにi池に行ってみる。


一気に水位が下がってる


しかし好きなエリアは丁度撃ちにくい水位、、そしてノーバイト。


もう少し減るといい感じだ。


人気河口エリアに移動。


手前Pに車3台、奥に1台


まだ少ない方だ、、何とかなるか?


ブレイク沿いにジャバロンを流す、、、


しばらく撃ってるとショートバイト、、コウモリか??


もう一度ショートバイト、、、てか小さすぎてバイトかどうか疑うレベル、、やはりコウモリ??


デス6に替えてインレット激浅なとこにキャスト。


巻いたりズル引いたりするもノー


もう一度、、、今度は放置してみる


あかんか、、、とラインスラッグを取り動かそうとしたらラインから違和感。


反射的にフッキング!!と同時に屁が出た!!そして乗った!!


重い、、、そして屁が臭い、、、先日食べた台湾まぜそばが原因か!?


周りに誰も居ないか確認する余裕が無い程焦る、、、絶対取りたい。


取った〜〜〜〜〜!!!


うひー!でっけー!!


腹パンパン!!野池自己記録タイの55センチだけど、前の魚よりもクォリティが段違い!!
写真 2017-09-02 0 18 43
写真 2017-09-02 0 20 33
写真 2017-09-02 0 20 14
写真 2017-09-02 0 19 59


これに満足して放屁しながら車まで戻り帰宅!!!!くさっ!



これでまたワンスパン仕事頑張れる!!!


そして次の休みは琵琶湖!!やっと行ける!!


この魚より良いやつ釣りたい、、、。